生き様039. 副業と本業の狭間 コラボ企画第二弾「副業」緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断ができない今日この頃。とりあえず、お仕事が無くなった6月をどう有意義に過ごそうか、脳内計画を立てている今日この頃です。このコラムは、... 2020/05/28 Comment(0) 生き様038. ある在宅ワークエンジニアの前に立ちふさがった壁 在宅ワークが苦手なエンジニアです4月の1ヶ月間、在宅ワークでお仕事をさせて頂いていました。5月からは別のお仕事となった為、在宅ワークは終了しました。一ヶ月在宅ワークをしてみた感想は「僕には向いてない」... 2020/05/21 Comment(0) 生き様037. オンライン会議とノンバーバルコミュニケーション 在宅ワークが苦手なエンジニアです4月の1ヶ月間、在宅ワークでお仕事をさせて頂いていました。5月からは別のお仕事となった為、在宅ワークは終了しました。一ヶ月在宅ワークをしてみた感想は「僕には向いてない」... 2020/05/14 Comment(0) 生き様036. 自分のパラメータを可視化する~価値観編~ 好きな分野で便乗する先週公開された、勝ち逃げ先生さんのコラム「人生はRPGなのだから、生まれ持って備わっている自分のパラメータは把握しよう」を大変興味深く拝読しました。自分のパラメータを数値化して可視... 2020/05/07 Comment(2) 生き様035. 人間とAI 人間とAIの適切な距離について考える最近、めっきり目覚まし時計をスマートスピーカーに頼ってる白栁です。いつの間にか、GoogleHomeアプリが、マルチメディアアラームに対応してくれて、念願の「目覚ま... 2020/04/30 Comment(2) 生き様034. 大事な事は大体ゲームから教わった~その参:行動宣言をする~ 書けない書けない詐欺先々週に「書けない」をネタにしておきながら、とりあえずまだ毎週書けている物書きです。未だに、「書けない病」は治っていません。なので、省エネで、書けそうなネタを探して書くことにします... 2020/04/23 Comment(0) 生き様033. 専門用語はキライです IT関係者=聞き慣れない横文字を使う人?IT関係といえば、「専門用語をバリバリ使って、ユーザーには理解できない会話をする人」というイメージがある気がします。偏見かもしれませんが。かくいう僕自身も、IT... 2020/04/16 Comment(2) 生き様032. 本当に何も書けない時の話 無題「書けない時」というか、現在進行系のお話です。ここ半年程、毎週木曜日の朝8時半に記事を公開する事を習慣としてきました。それは、僕自身が、僕自身とした約束です。結構際どい時も何度かありましたが、概ね... 2020/04/09 Comment(2) 生き様031. ひと味違う?ゲーム開発 ~シリーズ:システム開発考(4)~ 白栁、ゲーム開発について語る連載最終回になる第四回です。今回は僕が経験した事のあるシステム開発の感覚の違いについてお話します。ただし、ゲーム開発については、もう少し広い範囲で「アミューズメント系開発」... 2020/04/02 Comment(0) 生き様030. システム開発を考える ~シリーズ:システム開発考(3)~ 【設計】について考える前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画も第三回目です。段々、綴っているというよりも、言葉を紡... 2020/03/26 Comment(0) 生き様029. ITシステムをつくるという事の意味 ~シリーズ:システム開発考(2)~ 連続企画第二回前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画第二回。今回は「ITシステムをつくる」に焦点を当てて、その意味... 2020/03/19 Comment(0) 生き様028. システムとは何かを考える ~シリーズ:システム開発考(1)~ ある勉強会で受けた刺激先日、『概念投影によるオブジェクト指向設計の考え方とその方法』というセッションを聴きました。どんなセッションだったのかは、下記のスライドを見て頂ければ、と思います。このセッション... 2020/03/12 Comment(0) 生き様027. 当たり前のステージを変える~明日からできる?成長するコツ~ 今回も成長のお話令和のものぐさ太郎こと、エンジニアカウンセラーの白栁です。これを読んでいる皆さんは、自身の成長の為に心掛けている事はありますか?僕にはあります。あります、と言っても、基本ものぐさです。... 2020/03/05 Comment(0) 生き様026. 仕事では成長できません! 「仕事で成長したい!」は間違い?就職活動でよくある志望動機の一つに「御社の仕事で成長したい」というのがあるそうです。ですが、これ、ダメな志望動機の例なんですって。知ってました?僕もある人から教えてもら... 2020/02/27 Comment(0) 生き様025. 傾聴でファシリーテーションを考える 今回はイベントレポート的なもの先日、『ファシリテーターのための傾聴ワークショップ』に参加してきました。傾聴をエンジニアに広めたい!という野望を持つ僕にとって、見過ごすことはできないイベントです。※1運... 2020/02/20 Comment(2) 生き様024. Coinhive事件 二審判決について考える(追記有) Coinhive事件二審判決への感想2020年2月7日。Coinhive事件(コインハイブ事件)の二審高裁判決が出ました。高裁判決を知った直後の僕の感想は以下のツイートの通りです。この言葉を一市民が発... 2020/02/13 Comment(6) 生き様023. サラリーマンと各種保険と給付と サラリーマンは色々と護られている今回お話する内容は、僕としては「満を持して」という内容になります。前2回でフリーランスという立場や働き方について、ある一面からのお話をしました。それを前振りとして、今回... 2020/02/06 Comment(0) 生き様022. フリーランスになるのに必要なもの フリーランスになりたいですか?前回、フリーランスはオススメしないと言いました。ですが、それだけで終わるのもどうかな?と考えていました。丁度昨日、ひでみさんが「53歳のハローワーク」というタイトルで記事... 2020/01/30 Comment(0) 生き様021. フリーランスはオススメしない フリーランスエンジニアの白栁ですフリーランスになってもう5ヶ月が過ぎようとしています。最近「キャリアチェンジして他業界からIT業界に入って、フリーランスとして活動している」という方のお話をちらほら耳に... 2020/01/23 Comment(0) 生き様020. 大事な事は大体ゲームから教わった~その弐:リソースの管理~ 第二回!ゲーム記事ですポケモンの最新作は見送った、ゲーム大好きエンジニアカウンセラー、白栁隆司です。前回から大分時間が空いてしまいました。最近は個人的にHotな話題を多く取り上げるようにしていたので、... 2020/01/16 Comment(0) 前のページへ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次のページへ SpecialPR
生き様039. 副業と本業の狭間 コラボ企画第二弾「副業」緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断ができない今日この頃。とりあえず、お仕事が無くなった6月をどう有意義に過ごそうか、脳内計画を立てている今日この頃です。このコラムは、... 2020/05/28 Comment(0)
生き様038. ある在宅ワークエンジニアの前に立ちふさがった壁 在宅ワークが苦手なエンジニアです4月の1ヶ月間、在宅ワークでお仕事をさせて頂いていました。5月からは別のお仕事となった為、在宅ワークは終了しました。一ヶ月在宅ワークをしてみた感想は「僕には向いてない」... 2020/05/21 Comment(0)
生き様037. オンライン会議とノンバーバルコミュニケーション 在宅ワークが苦手なエンジニアです4月の1ヶ月間、在宅ワークでお仕事をさせて頂いていました。5月からは別のお仕事となった為、在宅ワークは終了しました。一ヶ月在宅ワークをしてみた感想は「僕には向いてない」... 2020/05/14 Comment(0)
生き様036. 自分のパラメータを可視化する~価値観編~ 好きな分野で便乗する先週公開された、勝ち逃げ先生さんのコラム「人生はRPGなのだから、生まれ持って備わっている自分のパラメータは把握しよう」を大変興味深く拝読しました。自分のパラメータを数値化して可視... 2020/05/07 Comment(2)
生き様035. 人間とAI 人間とAIの適切な距離について考える最近、めっきり目覚まし時計をスマートスピーカーに頼ってる白栁です。いつの間にか、GoogleHomeアプリが、マルチメディアアラームに対応してくれて、念願の「目覚ま... 2020/04/30 Comment(2)
生き様034. 大事な事は大体ゲームから教わった~その参:行動宣言をする~ 書けない書けない詐欺先々週に「書けない」をネタにしておきながら、とりあえずまだ毎週書けている物書きです。未だに、「書けない病」は治っていません。なので、省エネで、書けそうなネタを探して書くことにします... 2020/04/23 Comment(0)
生き様033. 専門用語はキライです IT関係者=聞き慣れない横文字を使う人?IT関係といえば、「専門用語をバリバリ使って、ユーザーには理解できない会話をする人」というイメージがある気がします。偏見かもしれませんが。かくいう僕自身も、IT... 2020/04/16 Comment(2)
生き様032. 本当に何も書けない時の話 無題「書けない時」というか、現在進行系のお話です。ここ半年程、毎週木曜日の朝8時半に記事を公開する事を習慣としてきました。それは、僕自身が、僕自身とした約束です。結構際どい時も何度かありましたが、概ね... 2020/04/09 Comment(2)
生き様031. ひと味違う?ゲーム開発 ~シリーズ:システム開発考(4)~ 白栁、ゲーム開発について語る連載最終回になる第四回です。今回は僕が経験した事のあるシステム開発の感覚の違いについてお話します。ただし、ゲーム開発については、もう少し広い範囲で「アミューズメント系開発」... 2020/04/02 Comment(0)
生き様030. システム開発を考える ~シリーズ:システム開発考(3)~ 【設計】について考える前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画も第三回目です。段々、綴っているというよりも、言葉を紡... 2020/03/26 Comment(0)
生き様029. ITシステムをつくるという事の意味 ~シリーズ:システム開発考(2)~ 連続企画第二回前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画第二回。今回は「ITシステムをつくる」に焦点を当てて、その意味... 2020/03/19 Comment(0)
生き様028. システムとは何かを考える ~シリーズ:システム開発考(1)~ ある勉強会で受けた刺激先日、『概念投影によるオブジェクト指向設計の考え方とその方法』というセッションを聴きました。どんなセッションだったのかは、下記のスライドを見て頂ければ、と思います。このセッション... 2020/03/12 Comment(0)
生き様027. 当たり前のステージを変える~明日からできる?成長するコツ~ 今回も成長のお話令和のものぐさ太郎こと、エンジニアカウンセラーの白栁です。これを読んでいる皆さんは、自身の成長の為に心掛けている事はありますか?僕にはあります。あります、と言っても、基本ものぐさです。... 2020/03/05 Comment(0)
生き様026. 仕事では成長できません! 「仕事で成長したい!」は間違い?就職活動でよくある志望動機の一つに「御社の仕事で成長したい」というのがあるそうです。ですが、これ、ダメな志望動機の例なんですって。知ってました?僕もある人から教えてもら... 2020/02/27 Comment(0)
生き様025. 傾聴でファシリーテーションを考える 今回はイベントレポート的なもの先日、『ファシリテーターのための傾聴ワークショップ』に参加してきました。傾聴をエンジニアに広めたい!という野望を持つ僕にとって、見過ごすことはできないイベントです。※1運... 2020/02/20 Comment(2)
生き様024. Coinhive事件 二審判決について考える(追記有) Coinhive事件二審判決への感想2020年2月7日。Coinhive事件(コインハイブ事件)の二審高裁判決が出ました。高裁判決を知った直後の僕の感想は以下のツイートの通りです。この言葉を一市民が発... 2020/02/13 Comment(6)
生き様023. サラリーマンと各種保険と給付と サラリーマンは色々と護られている今回お話する内容は、僕としては「満を持して」という内容になります。前2回でフリーランスという立場や働き方について、ある一面からのお話をしました。それを前振りとして、今回... 2020/02/06 Comment(0)
生き様022. フリーランスになるのに必要なもの フリーランスになりたいですか?前回、フリーランスはオススメしないと言いました。ですが、それだけで終わるのもどうかな?と考えていました。丁度昨日、ひでみさんが「53歳のハローワーク」というタイトルで記事... 2020/01/30 Comment(0)
生き様021. フリーランスはオススメしない フリーランスエンジニアの白栁ですフリーランスになってもう5ヶ月が過ぎようとしています。最近「キャリアチェンジして他業界からIT業界に入って、フリーランスとして活動している」という方のお話をちらほら耳に... 2020/01/23 Comment(0)
生き様020. 大事な事は大体ゲームから教わった~その弐:リソースの管理~ 第二回!ゲーム記事ですポケモンの最新作は見送った、ゲーム大好きエンジニアカウンセラー、白栁隆司です。前回から大分時間が空いてしまいました。最近は個人的にHotな話題を多く取り上げるようにしていたので、... 2020/01/16 Comment(0)