元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様027. 当たり前のステージを変える~明日からできる?成長するコツ~

»

今回も成長のお話

令和のものぐさ太郎こと、エンジニアカウンセラーの白栁です。

これを読んでいる皆さんは、自身の成長の為に心掛けている事はありますか?
僕にはあります。

あります、と言っても、基本ものぐさです。
継続的に何かをするのは、凄く苦手です。
それでも、成長の習慣を簡単に作る方法があります。
もちろん、多少のお金は掛かりますが…

今回は、そういう僕が実践している事、そして周りを見て気付いた事をお話しようと思います。


成長ってなんだろう?

その前に、前回から触れている【成長】という言葉について、見直してみましょう。

皆さんは、1年前の自分と比べて成長していますか?
2年前とはどうでしょう?
5年前は?10年前は?…

過去に遡れば、誰でも成長しています。
だって、生まれた頃の赤子のまま、という人間は居ませんから。


では、視点を変えて、昨日の自分と比べてみましょう。
どうでしょう?
成長、していますか?


成長というのは、概ね良い方向への変化の事を指します。
例えば、こんな事柄。

身体が大きくなる
早く走れるようになる
今まで読めなかった文が読めるようになる

大凡で言えば「今までできなかったことができるようになった」
もしくは「今までできてたことがより効果的な形でできるようになった」
でしょう。

つまり、成長とは【過去の自分とのプラスの差分】と言ってしまって良いでしょう。


当たり前を変えて成長する → 場所が変われば当たり前が変わる

「過去の自分との差分を作る」「成長」

とした時に、手っ取り早く成長する方法があります。

【当たり前を変える】事です。

自分にとって当たり前が変わる、ということは、そこに必ず差が発生します。
その中でプラスのものがあれば【成長している】と言えるはずです。

とはいえ、「じゃぁ、明日からアナタの当たり前を変えて下さい。」
と言われたらできますか?
自信を持って言えます!僕は出来ません!!


-- 糸冬 了 --


…とは流石になりません。

僕でも使える、お手軽な方法があるんです。

それは「場所を変える」事です。

仕事を辞めろとか、転職しろ、と言っているわけではありません。

例えば、こんなのはどうでしょう?

新しい趣味を始めて見る
新しい店に通う
新しい人に会う

これだけでも、新しい【場所】に出会えるはずです。


過去の当たり前と現在の当たり前の違いを考えてみる

新しい場所で新しい当たり前を取り込む、これだけでもお手軽成長ですが、更に効果を上げる方法があります。

それは

「過去の当たり前と現在の当たり前を比べる」

です。

なんとなーく、新しい当たり前を受け入れるのではなくて

今までの当たり前と違うところは何処か
新しい当たり前は何故そうなっているのか
今までの当たり前は何故そうなっていたのか

等を意識してみると、とても面白いです。

そして、その違いが意識できれば、違っている部分で発揮できる力があるはずです!
ただし、やりすぎ注意です!
「今いる場所の当たり前」を、まず尊重しましょう。

僕は、やりすぎて痛い目を見ていますから…。


取り込んじゃいけない当たり前もある

さて、当たり前について当たり前のことを言います。

当たり前というのは、何でもかんでも取り込めばいい、と言う訳でもありません。

例えば「自分や他人を傷付ける」事が当たり前だったら…

「取り込むべき当たり前はよく考える」
これを行うためにも、様々な当たり前を見聞きして、判断するための情報を増やしておくことは大切です。

その為には、今まで経験した色々な当たり前を考えてみることが、一番良い方法でしょう。
他にも、色んな人に話を聴いたり、本やテレビから情報を得たりしてみましょう。

以前紹介しているサイエンス思考は、その際の助けになるでしょう。


勇気を持って、「当たり前」を変えてみよう

当たり前を変えるって、けっこう大変です。

僕は、その為に勉強会へ多く参加するようにしています。

その成果で、1年前は知らなかったことを色々と知ることができました。
僕の頭では訳解んないような、二歩三歩どころか、異次元歩いてる様な人達とも、出会いました。

そういう人達から、影響を受けて、時には食いついてみて、考え方を学んで、まだ伸びています。

この体験を通して、自分の立っているステージが少し上がっているな、と感じます。

仕事を変える、というのも手です。
ですが、それは色々な困難を伴います。

じゃぁ、お手軽に、僕がやってるように、勉強会に参加してみませんか?
勉強会の情報は、色々な媒体で流れてきます。

たまに、コラムで告知とかもしますし。
とりあえず、目について気になったものに飛び込んでみましょう!

ただし、世の中には勉強会と言いながら、参加者をカモにする会もありますので、
十分気を付けて下さい。

僕は何度か、勉強会に一緒に参加した人から、怪しい勧誘を受けたことがあります。


今回のまとめ

成長とは過去の自分とのプラスの差分
場所を変えることで当たり前を変えて、お手軽成長!
変化した当たり前を意識してみると効果UP!
取り込んではいけない当たり前もある
勇気を持って当たり前を変えてみる!
ただし、怪しい勧誘には気をて!!


おまけ:成長と発達

【成長】とよく似た言葉に【発達】という言葉があります。

ネットスラングで、特定の特徴を持った人に【発達】というレッテルを張っている事もあり、良くない印象を持っている人も居るでしょう。

ですが、【発達】という言葉は、本来とても寛大な言葉です。

僕は、成長という言葉より、発達という言葉の方が好きです。

人間、二歩進んでも三歩戻ってしまう時があります。
年齢を重ねることで、出来ていたことが出来なくなる、そういう事もあります。

その様な【マイナスの成長】でも発達していると言います。

今日の自分と明日の自分は、何かが違う。
それは【発達】だよ、と肯定的に捉えて、進みましょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する