生き様219. 最近のオーラルケアの話
久しぶりに「お口」の話
引っ越してからお世話になり始めた歯医者さんが閉院しました。
理由は「道路拡張による建物の取り壊し」だそうです。
白栁も建物の取り壊しを理由に引っ越した経験がありますので、身につまされる話です。
近くに転居する予定はないそうなので、新しく歯科を探さないといけません。
道路拡張の影響で近所の歯科、結構閉院するみたいなのですが。
https://el.jibun.atmarkit.co.jp/korezama/2023/01/korezama0181.html
歯ブラシ2本使いの日々
通っていた歯医者さんは「予防」に力を入れているそうで、色々と教えて頂きました。
歯間ブラシを使うようになったのも、この影響の1つです。
その歯医者さんが閉院してから出会ったのが2本の歯ブラシ。
1つ目は、歯周ポケットケア用の先細ブラシ。
こういう形のやつ。
歯と歯や、歯茎の隙間を磨くのに丁度良さそう!と薬局で見かけて購入しました。
多分、気付かなかっただけで結構昔からありますよね?
もう十年単位で、歯ブラシは歯科検診時に貰ったものを使うだけだったので気付きませんでした。
試しにと店頭で見つけたものを適当に手に取ったので、どのメーカーのものかはわかりません。
ただ、使い心地はとても良かった!
2つ目は、毛が細くて毛量が多いタイプ。
ダイソーで売っているこれです。
これも店頭で見つけて試しにと購入したものです。
1つ目が細くて点で細かいところを磨けるのに対して、こちらは面で広く磨けそう。
という印象を持ったので購入してみました。
ダイソーだからすぐ使えなくなっても良いわけですし。
今ではこの組み合わせがとても気に入っています。
先端が細い方は、歯と歯の間を中心に磨いていますが、一番奥の歯のさらに奥も磨けます。
「更に奥」という言い方が伝わるのか……。奥歯とその奥の肉の間?
普通の歯ブラシだと、ヘッドが入らなくて磨きづらいのですよね。
その後に、毛量の多いブラシでわーっと全体を撫でる感じで磨きます。
こっちは磨くというより仕上げるというイメージ。
ブラシに力も入らないので色々良いのかなと。
この後に歯間ブラシも使っています。
自分の知らない世界
前述の通り、10年近く自分で歯ブラシを購入していませんでした。
歯磨き粉も使っていませんので、オーラルケア関連の商品に興味を持ったことがありません。
通ってはいるのですが、素通りしていた状態です。
ぶっちゃけ、歯ブラシなんてどれでも一緒でしょう?ぐらいに思っていまいた。
興味関心を持っていないと情報があってもアクセスできないんですね。
これは、技術に対しても同じでしょう。
IT技術は、ハードウェアからソフトウェアまで幅広く分類されています。
その全てを網羅することは不可能です。
ですが、興味を持って関わることで、気付かなかった技術に気付けるのだ。
そう考えています。
以上!