「学習」カテゴリーの投稿 生き様073. 大事な事は大体ゲームから教わった~その漆:すごろくから学ぶIF~ 明日から緊急事態らしいですよ?※1都3県のみ皆様は、お正月気分が抜けきらない日々をどうお過ごしでしょうか?「いいや、既に正月気分は抜けきって仕事に忙殺されている」なるほど、そういう方もいらっしゃるでし... 2021/01/07 Comment(0) エンジニアとしての勉強(アナザー編) 前回とタイトルが同じでは?今回は、2週連続コラボコラムです。前回は「エンジニアとしての勉強」として、僕が「エンジニアで居続ける為に勉強をしよう」という視点、手塚さんが「エンジニアとして何を勉強するか」... 2020/12/03 Comment(2) エンジニアとしての勉強 毎月恒例、好評のコラボコラムのお時間です今回は一部で好評を頂いている毎月恒例の手塚さんとのコラボコラム回です。手塚さんのコラムはコチラです。今回のテーマはタイトルの通り「エンジニアとしての勉強」です。... 2020/11/26 Comment(0) 生き様065. 勝手にコードレビュー ~イノウーの憂鬱 (25) の感想~ イノウーの憂鬱、面白いですよね!毎週、一人のファンとしてリーベルGさんのPressEnter■を楽しく読んでいます。今回のコラムは、その先週の回の内容についてです。そこで行われたコードレビューに対して... 2020/11/19 Comment(26) 生き様053. 全てのエンジニアに覚えて欲しい4つのこと コラム2年目スタートのご挨拶今回からコラム2年目がスタートです。コラム2年目のスタートの為に取っておいたネタを出そうと思います。本来は、もう少し前に出そうとしていたネタだったのですが。「1周年近いし、... 2020/09/03 Comment(0) 生き様035. 人間とAI 人間とAIの適切な距離について考える最近、めっきり目覚まし時計をスマートスピーカーに頼ってる白栁です。いつの間にか、GoogleHomeアプリが、マルチメディアアラームに対応してくれて、念願の「目覚ま... 2020/04/30 Comment(2) 生き様034. 大事な事は大体ゲームから教わった~その参:行動宣言をする~ 書けない書けない詐欺先々週に「書けない」をネタにしておきながら、とりあえずまだ毎週書けている物書きです。未だに、「書けない病」は治っていません。なので、省エネで、書けそうなネタを探して書くことにします... 2020/04/23 Comment(0) 生き様031. ひと味違う?ゲーム開発 ~シリーズ:システム開発考(4)~ 白栁、ゲーム開発について語る連載最終回になる第四回です。今回は僕が経験した事のあるシステム開発の感覚の違いについてお話します。ただし、ゲーム開発については、もう少し広い範囲で「アミューズメント系開発」... 2020/04/02 Comment(0) 生き様030. システム開発を考える ~シリーズ:システム開発考(3)~ 【設計】について考える前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画も第三回目です。段々、綴っているというよりも、言葉を紡... 2020/03/26 Comment(0) 生き様029. ITシステムをつくるという事の意味 ~シリーズ:システム開発考(2)~ 連続企画第二回前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画第二回。今回は「ITシステムをつくる」に焦点を当てて、その意味... 2020/03/19 Comment(0) 1 2 次のページへ
生き様073. 大事な事は大体ゲームから教わった~その漆:すごろくから学ぶIF~ 明日から緊急事態らしいですよ?※1都3県のみ皆様は、お正月気分が抜けきらない日々をどうお過ごしでしょうか?「いいや、既に正月気分は抜けきって仕事に忙殺されている」なるほど、そういう方もいらっしゃるでし... 2021/01/07 Comment(0)
エンジニアとしての勉強(アナザー編) 前回とタイトルが同じでは?今回は、2週連続コラボコラムです。前回は「エンジニアとしての勉強」として、僕が「エンジニアで居続ける為に勉強をしよう」という視点、手塚さんが「エンジニアとして何を勉強するか」... 2020/12/03 Comment(2)
エンジニアとしての勉強 毎月恒例、好評のコラボコラムのお時間です今回は一部で好評を頂いている毎月恒例の手塚さんとのコラボコラム回です。手塚さんのコラムはコチラです。今回のテーマはタイトルの通り「エンジニアとしての勉強」です。... 2020/11/26 Comment(0)
生き様065. 勝手にコードレビュー ~イノウーの憂鬱 (25) の感想~ イノウーの憂鬱、面白いですよね!毎週、一人のファンとしてリーベルGさんのPressEnter■を楽しく読んでいます。今回のコラムは、その先週の回の内容についてです。そこで行われたコードレビューに対して... 2020/11/19 Comment(26)
生き様053. 全てのエンジニアに覚えて欲しい4つのこと コラム2年目スタートのご挨拶今回からコラム2年目がスタートです。コラム2年目のスタートの為に取っておいたネタを出そうと思います。本来は、もう少し前に出そうとしていたネタだったのですが。「1周年近いし、... 2020/09/03 Comment(0)
生き様035. 人間とAI 人間とAIの適切な距離について考える最近、めっきり目覚まし時計をスマートスピーカーに頼ってる白栁です。いつの間にか、GoogleHomeアプリが、マルチメディアアラームに対応してくれて、念願の「目覚ま... 2020/04/30 Comment(2)
生き様034. 大事な事は大体ゲームから教わった~その参:行動宣言をする~ 書けない書けない詐欺先々週に「書けない」をネタにしておきながら、とりあえずまだ毎週書けている物書きです。未だに、「書けない病」は治っていません。なので、省エネで、書けそうなネタを探して書くことにします... 2020/04/23 Comment(0)
生き様031. ひと味違う?ゲーム開発 ~シリーズ:システム開発考(4)~ 白栁、ゲーム開発について語る連載最終回になる第四回です。今回は僕が経験した事のあるシステム開発の感覚の違いについてお話します。ただし、ゲーム開発については、もう少し広い範囲で「アミューズメント系開発」... 2020/04/02 Comment(0)
生き様030. システム開発を考える ~シリーズ:システム開発考(3)~ 【設計】について考える前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画も第三回目です。段々、綴っているというよりも、言葉を紡... 2020/03/26 Comment(0)
生き様029. ITシステムをつくるという事の意味 ~シリーズ:システム開発考(2)~ 連続企画第二回前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画第二回。今回は「ITシステムをつくる」に焦点を当てて、その意味... 2020/03/19 Comment(0)