元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様114. 半年間のスクール学習を終えて

»

半年間のスクール学習

先日、半年間に及ぶスクール学習が終わりました。
コロナ禍で色々と言われる中、2週間に1回程度のペースでの通学もありました。
自宅での学習として、eラーニングや課題もありました。

今回は、半年間スクールに通って感じたことについての話をします。
40歳のオッサンITエンジニアが、学ぶこと苦しんだり楽しんだりした話です。

尚、「通っている講習の名前は公にしない方が良い」というアドバイスを頂きました。
ですので、今回はあえて伏せます。バレバレでも、具体名は伏せます。
もし、コメント欄で「この講習ですか?」と訊かれてもスルーします。


スクール学習の目的

今回のスクールは、資格取得を目的としたものではありません。
そして、IT技術の知識や習得を目的としたものでもありません。
つまり、知識や技術(IT以外)を目的としたものです。

元々、興味があり、自分である程度学習していた自負のある分野に対して、
しっかりと体系化された知識と技術を得たい、という動機でした。
座学だけではなく、ワーク(体験学習)が多いのが魅力的と感じ、決めました。


自信を崩して貰えたこと

GW明けのある日からスクールがスタートしました。
実際に通う教室には、経歴も年齢も様々な級友が集まりました。
その中でも、僕は唯一の「経験者(自己学習)」です。
ちょっとだけ(かなり?)、優越感に浸りながら学習に臨んでいました。

もちろん、クラスの仲間はそれぞれ素晴らしい人です。
それぞれの人に対して、尊敬をしていました。
ですがその内心では「自分が一番」と思っていました。
特にワークで、その傾向が顕著だったと自省しています。

そういう変な自信は、優秀な指導者諸氏と、素晴らしい級友により砕かれました。
それはもう、見事に。

自信を持って臨んでは挫かれる。
僕なりに模索して修正して、また崩される。
その中で、当初の自信はボロボロにされました。
自分自身を見失いかけたこともあります。
また、僕が「自信」だと思っていたものは「虚勢」だったのだと、痛感させられました。
ですが、同時に自分中にある譲れないものも発見できました。

大人になると、ボロボロになる程追い詰められる場面は少なくなります。
その様な貴重な経験ができたことは、それだけで貴重です。
その過程のなかで、自分の大切なものを知れたことは、今後の人生の大きな助けになる、と確信しています。


家庭学習コスト

社会人で学ぶ場合、家庭学習のコストは馬鹿にできません。
eラーニングでの学習や、対面授業の中で出てくる課題が沢山ありました。
普通に仕事をして、生活をしながら学習の時間を確保する。
これはとても難しいことでした。

テキストや資料を読み、時には6時間ある動画を視聴する。
一人でやっていると、心が折れます。

僕は、当初の予定を立てて、それをマイルストーンにしながら学習を進めました。
かなり遅れ気味ではありましたが「いつまでにしなければいけない」の明確化は、折れた心を奮い立たせるのに大いに役に立ちました。
ただし、これは「白栁のやり方」です。個人差が大きい所です。
級友と励まし合ったり一緒に勉強をするというのも良いでしょう。
自分に合った方法を見つけることが大事です。


通学しんどい

朝5時に目を覚ます習慣があるのですが、休日の通学はしんどかったです。
僕は土曜日に通学があるコースにしていました。
つまり、休みが日曜日しかない週が続くわけです。

これに加えて地味に効いたのが、「いつもより行動開始時間が早い」でした。
早起きが問題なのではなくて、家を出るまでのリズムの違いです。
「毎日朝早い」ならまだ良いのです。そういうリズムで対応します。
その日だけ2時間ぐらい身体のリズムを前倒しする必要がありました。
このズレが僕にはしんどくて、あと1ヶ月長かったら欠席していたでしょう。

通学距離はそれほど長いものではなかったのは、幸いだったとも感じます。


今回のまとめ

今回、改めて、
「自分の知っている知識を強化し、知らない知識を得ることは楽しい」
ということを強く感じました。

過去に何度か、自治体の主催する在職者職業訓練を受講していた事もあります。
その為、受講の意識に対するハードルは低かったです。
人によっては、そこが高い壁に感じるかもしれません。

よく「IT業界は一生勉強が必要」と言われます。
しかし、それはIT業界だけが特別だとは考えていません。
日頃から勉強することは、どの業界の人でも当たり前に行っていることです。

勉強を嫌うより、興味のある所から、新しい知識や技術に触れてみるのは如何でしょう?
クラスの中には、50歳や60歳になって学び始めている人もいらっしゃいました。
年齢は学びを遠ざける理由になりません。

まずは【読書の秋】ですし、本から始めてみるのも良いかも知れませんね。

以上!




主催イベント宣伝

2021年10月22日(金)に恒例のオンラインイベントを主催致します。
その名も【超ショート】90秒LT会【2021Autumm】です。

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」!!
ということで、今回は「秋っぽい活動」がテーマです。 また、どんなイベントになるか見てみたい、という方も参加歓迎!!
他人の目標や登壇を聞くだけでも、勉強になりますよ!

現在、登壇参加者・視聴参加者を募集しております。 上記のイベント名が、イベントのConnpassページへのリンクとなっております。
そのページから、参加登録をお願いします。

また、このイベントは3ヶ月ごとの開催を予定しています。
今回ご都合が悪い方は、是非次回、2022年1月のイベントへの参加をご検討下さい。
宜しくお願い致します。




ミニコーナー:帰ってきた!!白栁の2ヶ月だけ(ちょっと)ホンキダイエット!

まずは、ここ1週間の体重推移報告です。

体重(kg)
10/293.7
10/894.3
10/994.6
10/1093.5
10/1192.6
10/1293.0
10/1394.6

最低体重が順調に落ちているな、と感じていたのですが、ぶり返しもあります。
結果を出すためには、食生活の厳しい見直しが必要なのかもしれません。
ソレイハヤダナー。




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する