「学習」カテゴリーの投稿 (3/4) 生き様053. 全てのエンジニアに覚えて欲しい4つのこと コラム2年目スタートのご挨拶今回からコラム2年目がスタートです。コラム2年目のスタートの為に取っておいたネタを出そうと思います。本来は、もう少し前に出そうとしていたネタだったのですが。「1周年近いし、... 2020/09/03 Comment(0) 生き様035. 人間とAI 人間とAIの適切な距離について考える最近、めっきり目覚まし時計をスマートスピーカーに頼ってる白栁です。いつの間にか、GoogleHomeアプリが、マルチメディアアラームに対応してくれて、念願の「目覚ま... 2020/04/30 Comment(2) 生き様034. 大事な事は大体ゲームから教わった~その参:行動宣言をする~ 書けない書けない詐欺先々週に「書けない」をネタにしておきながら、とりあえずまだ毎週書けている物書きです。未だに、「書けない病」は治っていません。なので、省エネで、書けそうなネタを探して書くことにします... 2020/04/23 Comment(0) 生き様031. ひと味違う?ゲーム開発 ~シリーズ:システム開発考(4)~ 白栁、ゲーム開発について語る連載最終回になる第四回です。今回は僕が経験した事のあるシステム開発の感覚の違いについてお話します。ただし、ゲーム開発については、もう少し広い範囲で「アミューズメント系開発」... 2020/04/02 Comment(0) 生き様030. システム開発を考える ~シリーズ:システム開発考(3)~ 【設計】について考える前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画も第三回目です。段々、綴っているというよりも、言葉を紡... 2020/03/26 Comment(0) 生き様029. ITシステムをつくるという事の意味 ~シリーズ:システム開発考(2)~ 連続企画第二回前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画第二回。今回は「ITシステムをつくる」に焦点を当てて、その意味... 2020/03/19 Comment(0) 生き様028. システムとは何かを考える ~シリーズ:システム開発考(1)~ ある勉強会で受けた刺激先日、『概念投影によるオブジェクト指向設計の考え方とその方法』というセッションを聴きました。どんなセッションだったのかは、下記のスライドを見て頂ければ、と思います。このセッション... 2020/03/12 Comment(0) 生き様019. 良いコード悪いコード普通のコード 「カッコいいコード」って何だろう?先日、とある新人プログラマーさんとお話していた時に「カッコいいコードが書けるようになりたい」と言われました。ハテ?カッコいいコードってなんでしょう?僕の尺度に、カッコ... 2020/01/09 Comment(0) 生き様017. 僕が色々なイベントでスタッフをする理由 最近の悩み早いもので2019年も残り一週間を切りました。最近の悩みは「他のコラムニストさんはどうやってコメントを管理しているのだろう?」ということです。先日、10日以上コメントを放置してしまうという事... 2019/12/26 Comment(0) 生き様015. エンジニアとExcelの関係のお話 今回はExcelの話たまたま、偶然、心外なのですが…他のコラムニストさんの記事に関連するネタが続きます。今回は、タイトルを見ての通り、エンジニアが大好きExcelのお話です。Excelとい... 2019/12/12 Comment(8) 前のページへ 1 2 3 4 次のページへ SpecialPR
生き様053. 全てのエンジニアに覚えて欲しい4つのこと コラム2年目スタートのご挨拶今回からコラム2年目がスタートです。コラム2年目のスタートの為に取っておいたネタを出そうと思います。本来は、もう少し前に出そうとしていたネタだったのですが。「1周年近いし、... 2020/09/03 Comment(0)
生き様035. 人間とAI 人間とAIの適切な距離について考える最近、めっきり目覚まし時計をスマートスピーカーに頼ってる白栁です。いつの間にか、GoogleHomeアプリが、マルチメディアアラームに対応してくれて、念願の「目覚ま... 2020/04/30 Comment(2)
生き様034. 大事な事は大体ゲームから教わった~その参:行動宣言をする~ 書けない書けない詐欺先々週に「書けない」をネタにしておきながら、とりあえずまだ毎週書けている物書きです。未だに、「書けない病」は治っていません。なので、省エネで、書けそうなネタを探して書くことにします... 2020/04/23 Comment(0)
生き様031. ひと味違う?ゲーム開発 ~シリーズ:システム開発考(4)~ 白栁、ゲーム開発について語る連載最終回になる第四回です。今回は僕が経験した事のあるシステム開発の感覚の違いについてお話します。ただし、ゲーム開発については、もう少し広い範囲で「アミューズメント系開発」... 2020/04/02 Comment(0)
生き様030. システム開発を考える ~シリーズ:システム開発考(3)~ 【設計】について考える前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画も第三回目です。段々、綴っているというよりも、言葉を紡... 2020/03/26 Comment(0)
生き様029. ITシステムをつくるという事の意味 ~シリーズ:システム開発考(2)~ 連続企画第二回前回に引き続き『シリーズ:システム開発考』として、白柳が考える「システム開発とはこうあるべきだ」という姿を言語化していく企画第二回。今回は「ITシステムをつくる」に焦点を当てて、その意味... 2020/03/19 Comment(0)
生き様028. システムとは何かを考える ~シリーズ:システム開発考(1)~ ある勉強会で受けた刺激先日、『概念投影によるオブジェクト指向設計の考え方とその方法』というセッションを聴きました。どんなセッションだったのかは、下記のスライドを見て頂ければ、と思います。このセッション... 2020/03/12 Comment(0)
生き様019. 良いコード悪いコード普通のコード 「カッコいいコード」って何だろう?先日、とある新人プログラマーさんとお話していた時に「カッコいいコードが書けるようになりたい」と言われました。ハテ?カッコいいコードってなんでしょう?僕の尺度に、カッコ... 2020/01/09 Comment(0)
生き様017. 僕が色々なイベントでスタッフをする理由 最近の悩み早いもので2019年も残り一週間を切りました。最近の悩みは「他のコラムニストさんはどうやってコメントを管理しているのだろう?」ということです。先日、10日以上コメントを放置してしまうという事... 2019/12/26 Comment(0)
生き様015. エンジニアとExcelの関係のお話 今回はExcelの話たまたま、偶然、心外なのですが…他のコラムニストさんの記事に関連するネタが続きます。今回は、タイトルを見ての通り、エンジニアが大好きExcelのお話です。Excelとい... 2019/12/12 Comment(8)