元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様023. サラリーマンと各種保険と給付と

»

サラリーマンは色々と護られている

今回お話する内容は、僕としては「満を持して」という内容になります。

前2回でフリーランスという立場や働き方について、ある一面からのお話をしました。
それを前振りとして、今回は「サラリーマンが護られている」という、ある一面をお話しようと思います。


給与明細に書いてある4種類の保険+α

サラリーマンを護るもの、それは給与明細に書かれています。

これを読んでいるサラリーマンの皆さんは、給与明細をしっかりと見ていますか?
このコラムを読む前に、ちょっと自分の給与明細を取り出してみてください。

「フリーランスだから給与明細なんてないよ」という方は、マイナビさんのこちらのページにわかりやすい給与明細のサンプルがありました。
こちらを見てみて下さい。

今回は給与明細の読み方について、詳しくお話しません。
要望があれば、そういう事を説明する回を設けても良いですね。

今回注目するのは「控除」と書かれている欄。
そこには、3つの「保険」と書かれた項目があります。
その中でも「健康保険」「雇用保険」について取り上げます。

その他の保険については、今回は取り上げませんので、今ちょっとだけ触れます。

「雇用保険」は空欄の人、金額が書かれている人、それぞれがあると思います。
介護保険の加入対象は、2020年2月現在では「40歳以上」です。
現在40歳未満の僕は、介護保険に加入したことも、恩恵を受けたこともないのです。
なので、「大切だよ」程度しかお話することができません。
もしくは「介護保険の利用方法/報酬算定方法」を知っているので、これならお話できる、かな?

そして「厚生年金」は正式名称は「厚生年金保険」と言います。
厚生年金は、保険料を本人と会社が折半して支払っています。
その為、個人で支払う「国民年金保険」より、給付を受ける時の額面が多くなるのだそうです。

プラスα、給与明細には書いてない「労働災害保険」もあります。
これは会社が保険料を支払っています。
できればお世話になりたくない保険ですね。
(お世話になったこと、あるんですけど…)


僕が雇用保険のお世話になった話

僕が雇用保険のお世話になった時期は2回あります。
第11回に書いた「医療事務を勉強していた」
第10回に書いた「キャリアコンサルティングの勉強をしていた」
です。

どちらも「失業給付」という金銭的な給付に助けられています。
ただそれだけではなく「職業訓練を通して勉強し、自分のスキルアップに繋げていた」時期でもあります。

この「職業訓練」という給付が、強いです!(語彙力)
テキスト代等僅かなお金は掛かりますが、授業料は「雇用保険の給付」として支払われています。
更に「通所手当」として、交通費も幾分か支給されます(上限有りで満額ではなかった?)
日々の生活費を頂けて、さらに勉強までさせてくれ、就職サポートまでしてくれる!
そんな至れり尽くせりな制度、凄いですよね!(語彙力2)

ただし、この「職業訓練」は「就職を目的とした訓練」ですので、
ただ単純に「自分磨きとして~」とか「お得だから~」みたいな動機で受講するのは辞めて下さい。

最後にですが、職業訓練には「公共職業訓練」と「求職者支援訓練」があります。
雇用保険の給付として受けられるのは「公共職業訓練」です。
求職者支援訓練は、雇用保険に加入したことが無くても、受講することができます。
詳しい条件等はコチラ

まとめると、サラリーマンは仕事を失っても、ある程度は雇用保険により生活を支援して貰えるのです。
その為の「雇用保険料」は、しっかり払いましょう!


僕が健康保険のお世話になった話

これは第10回でサラッと書いた「癌手術後の経過が悪くて退職して長期療養していた」時です。

まず給付を受けたのは、医療費です。
手術とその後の入院では、医療費が高額になる為「限度額適用認定証」を予め発行しておき、医療費では一定額以上が掛からないようにしておきました。
個室も使っていませんし、食事も含めて、1回の入院で10万円は超えていない、と記憶しています。

そして、復帰するまでの間は、傷病手当金の給付を受けました。
聞き馴染みのない言葉かもしれませんので、全国健康保険協会さんの説明ページへのリンクを置いておきます。 簡単に説明すると「病気や怪我で働けない間の収入の一部を、保障しますよ」という給付です。

在職期間中に負った一つの傷病であれば、退職後も支給期間の範囲内で給付を受けることができます。
贅沢をする事はできませんが、静かに暮らして体調を整えるには、十分な金額の補償を頂きました。

まとめると、サラリーマンは病気や怪我をした時の治療費、それによる療養期間中の収入の一部を支援してくれるのです。
フリーランスは、怪我や病気になって働けなくなったら、一気に無収入ですからね。
癌の症歴がある自分が、よくもまあフリーランスを選んだものだ…と思います。今でも。


今回のまとめ

  • サラリーマンは5種類の保険に護られている
  • 厚生年金保険は、老後の生活を護る
  • 介護保険は、介護が必要になった時の生活を護る
  • 労災保険は、労働中の事故や災害の怪我の医療費や生活を護る
  • 雇用保険は、失業中の生活を護ったり、再就職の支援をしてくれる
  • 健康保険は、労働中以外の怪我や病気の医療費を一部負担してくれて、それで働けない間の生活も護る
  • 保険料はしっかり払いましょう!



おしらせ

2020年2月24日(月・祝)に行われる『Object-Oriented Rejected Conference 2020 [非公式]』で登壇します。
しかも一番手!!(※申し込み順です)

オブジェクト指向の初心者に向けた、もしくはオブジェクト指向への再入門になるようなお話をしようとしています。
他にも、魅力的な登壇者さんが登場しますので、是非お越し下さい!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する