「職場」カテゴリーの投稿 (3/5) ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<評価分析のうち前編> これまで3回にわたって、年末に起こったY君脱走事件について、事件のあらましと何故、事件が起こったの考察を二編に分けて書かせていただきました。「ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー... 2021/01/20 Comment(18) ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<原因探求のうち後編> 前々回の「ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<発端編>」に続いて、前回、その原因探求の前編として、「ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<原因探求のうち前... 2021/01/06 Comment(4) ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<原因探求のうち前編> 前回、「ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<発端編>」として、Y君が引き起こしたドタバタ劇の顛末を<発端編>として書かせていただきました。新年最初のテーマとしてはどうかと思いは... 2021/01/05 Comment(0) ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<発端編> それは、一本の電話から始まりました。以前、私がシステム導入を担当した会社の社長さんからでした。タブレットの調子が悪いので買い換えたいとのという依頼でしたが、そのついでの話が、わざわざ社長が直接電話して... 2021/01/04 Comment(2) ロジハラ 最近、ロジハラ「ロジック・ハラスメント」なるものがあると知りました。正論を振りかざして相手を詰め、不快にさせること、らしいです。例えば、ミスをした部下に対して上司が、「なぜミスをしたか、理由を説明して... 2020/10/14 Comment(3) ニュー・ノーマルは二元論ではない。これから考えてゆかなければならないものだと思う 前回のコラム、「GOODなリーダーは団結を生み、BADなリーダは分断を生む。そして世界は分裂している」を書いているなかで、ちょっとおもしろいやりとりを見つけました。豊田社長のスピーチ後、質疑応答のやり... 2020/05/27 Comment(0) コロナ禍中での、理想論、正論、現実論 コロナ禍中、三密を実践し人との接触8割減を求められる中、皆さんどうお過ごしでしょうか?ITなくしてリモートワークはできないのに、当のIT業界はリモートワークが難しい、なんて記事をみると複雑な感じがしま... 2020/04/16 Comment(2) 妄想開発の極意 お客様の業務システム開発のお仕事をしていると、お客様自身も業務が未熟でどのようなシステムを作ってよいか分からないことがあります。特に急激に事業が大きくなっているお客様は、これまで紙やExcelで業務を... 2020/02/12 Comment(0) 買い手の品格、売り手の品格 営業活動の一環で、いくつかのマッチングサービスを利用しています。一つは、案件情報が送られてくるので対応可能な案件があれば自己推薦文を送り、依頼側がその自己推薦文を採択すると、顧客情報が公開されるので商... 2020/01/30 Comment(2) 働き方改革、なんぞや? 先日、自社で開発したERPのインタビューを受けていた際、記者さんから質問に「働き方改革でお客様は増えてますか?」という質問を受けました。関心が高いので『働き方改革』に関連するとアピール度があがるのでし... 2020/01/17 Comment(0) 前のページへ 1 2 3 4 5 次のページへ SpecialPR
ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<評価分析のうち前編> これまで3回にわたって、年末に起こったY君脱走事件について、事件のあらましと何故、事件が起こったの考察を二編に分けて書かせていただきました。「ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー... 2021/01/20 Comment(18)
ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<原因探求のうち後編> 前々回の「ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<発端編>」に続いて、前回、その原因探求の前編として、「ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<原因探求のうち前... 2021/01/06 Comment(4)
ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<原因探求のうち前編> 前回、「ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<発端編>」として、Y君が引き起こしたドタバタ劇の顛末を<発端編>として書かせていただきました。新年最初のテーマとしてはどうかと思いは... 2021/01/05 Comment(0)
ご迷惑をおかけしました。なんて言葉はいらないーY君の脱走ー<発端編> それは、一本の電話から始まりました。以前、私がシステム導入を担当した会社の社長さんからでした。タブレットの調子が悪いので買い換えたいとのという依頼でしたが、そのついでの話が、わざわざ社長が直接電話して... 2021/01/04 Comment(2)
ロジハラ 最近、ロジハラ「ロジック・ハラスメント」なるものがあると知りました。正論を振りかざして相手を詰め、不快にさせること、らしいです。例えば、ミスをした部下に対して上司が、「なぜミスをしたか、理由を説明して... 2020/10/14 Comment(3)
ニュー・ノーマルは二元論ではない。これから考えてゆかなければならないものだと思う 前回のコラム、「GOODなリーダーは団結を生み、BADなリーダは分断を生む。そして世界は分裂している」を書いているなかで、ちょっとおもしろいやりとりを見つけました。豊田社長のスピーチ後、質疑応答のやり... 2020/05/27 Comment(0)
コロナ禍中での、理想論、正論、現実論 コロナ禍中、三密を実践し人との接触8割減を求められる中、皆さんどうお過ごしでしょうか?ITなくしてリモートワークはできないのに、当のIT業界はリモートワークが難しい、なんて記事をみると複雑な感じがしま... 2020/04/16 Comment(2)
妄想開発の極意 お客様の業務システム開発のお仕事をしていると、お客様自身も業務が未熟でどのようなシステムを作ってよいか分からないことがあります。特に急激に事業が大きくなっているお客様は、これまで紙やExcelで業務を... 2020/02/12 Comment(0)
買い手の品格、売り手の品格 営業活動の一環で、いくつかのマッチングサービスを利用しています。一つは、案件情報が送られてくるので対応可能な案件があれば自己推薦文を送り、依頼側がその自己推薦文を採択すると、顧客情報が公開されるので商... 2020/01/30 Comment(2)
働き方改革、なんぞや? 先日、自社で開発したERPのインタビューを受けていた際、記者さんから質問に「働き方改革でお客様は増えてますか?」という質問を受けました。関心が高いので『働き方改革』に関連するとアピール度があがるのでし... 2020/01/17 Comment(0)