@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

問題はどこに? ベンチャー社長が考える偽装請負

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

偽装請負の本当の問題点

 ジーワンシステム 代表取締役 生島勘富氏による『ベンチャー社長で技術者で』。今回は「偽装請負のススメ」という刺激的なタイトルで、偽装請負問題について考察している。

 生島氏は「偽装請負は違法だし、良くないこと」であると認めつつも、一方でそれは「中小企業同士の互助的なシステム」として機能していた、と主張する。問題は、互助的なやり取りが常態化し、中間マージンの中抜きだけを目的としたブローカーが現れること、すなわち技術ではなく「技術者の頭数」だけをそろえて、委任や派遣に偏りすぎた「人月いくら」の商売が中心になってしまうことだ。

 コメント欄ではコラムニストと読者が入り混じって議論中だ。コラム自体は長文だが、ぜひ読んで議論に参加してほしい。

「MALT体系」コンサルスキルを習得する

 ウルシステムズの林浩一氏による『ITコンサルタント宣言!』。今回からは、ITエンジニアがITコンサルタントに転身すると必要になる「コンサルティング基礎スキル(コンサルスキル)の習得」の方法を解説する。

 コンサルティングを行うためには「コンサルスキル」と「専門スキル」の2つが必要だ。ITエンジニア出身であれば、専門スキルはある。問題はコンサルスキルがないことである。コンサルスキルとは、簡単にいえば「相手の話を聞いて、課題を整理し、ドキュメントを作って相手に提示して合意してもらう」スキルである。コンサルタントはプロフェッショナルなので、このスキルに特化した訓練が必須だ。

 コンサル企業では多くの場合、「一昔前の中学校や高校の運動部のような指導スタイル」がとられるという。林氏はこうした現状を嘆き、「MALT体系」と呼ばれる思考体系をコンサルスキル習得に有効な手段の1つとして提唱する。

動的モデル、機能モデル、静的モデル

 フリーエンジニアのビガー氏による『真の顧客満足を目指して』。業務分析について解説する連載の第2回。

 今回からは業務分析の具体的な方法を紹介。「動的モデルをアクティビティ図で表現する」「機能モデルをユースケース図で表現する」「静的モデルをクラス図で表現する」の3点を説明している。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・正社員エンジニアにプロはいない?
 ・プログラマを辞めた女とプログラマに戻りたい女
 ・火星からやってきたヘルプデスク
 ・プログラマとSEの洗練された依存関係
 ・「残業しろ」「無理です」 課長と新人の残業バトル
 ・「勉強会参加」と「初期装備でラスボス挑戦」の類似点
 ・PMとして「常に楽すること」を考える
 ・新人コンサルタントを襲う「恐怖のドキュメントレビュー」
 ・思考停止エンジニアは残業を自慢する
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)