ゼロから始めるプログラミングの必勝法
本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。
- 【1周年】未来のコラムニストへ-(1)一発屋にならないために
- 【もうすぐ1周年】第52回 四方山話(33) まだ本気を出してない人が本気を出すには
- 【ベテラン】ゼロからプログラミングを学ぶ上で言語選択より大切なこと
【1周年】未来のコラムニストへ-(1)一発屋にならないために
『IT技術を日常生活で活かそう』のabekkan氏は、エンジニアライフのコラムニスト1周年を迎えた。
abekkan氏のコラムは毎週火曜日に更新されるが、1周年を記念して今回は3日連日の更新だ。他のエンジニアライフコラムニストからも応援のメッセージがコメント欄に届いていて、なんだかほっこりする。
1年間毎週続けるということは、思っているよりもずっと難しい。abekkan氏は、コラムを継続的に書くためのコツを未来のコラムニストへ向けて書いてくれている。新人コラムニストの皆さんは、1年先輩コラムニストが生み出したコツを盗んでしまえばいい。
P.S.
abekkan氏が1年前に最初に書いたコラムはこんな感じだった。
【もうすぐ1周年】第52回 四方山話(33) まだ本気を出してない人が本気を出すには
『5分間キャリア・コンサルティング』のキャリア・コンサルタント 高橋氏は、「本気を出していない人が本気を出せない理由」を考察している。
本気を出せない人が本気を出せるようになるには、何が必要なのか。どうすればいいのか。流行語に乗って、考えてみるのもいいかもしれない。
【ベテラン】ゼロからプログラミングを学ぶ上で言語選択より大切なこと
『It’s Party Time!』の浅見憲司氏は、「プログラミングをゼロから勉強するのに必要なこと」を語っている。
日本語プログラミング言語『なでしこ』というものもあるようだ。プログラミングを学ぶために、初心者たちは一生懸命。「この言語がいい」「まずは作ってみるのがいい」などさまざまな意見があるが、そんな言葉に脇目も振らず、ひたすら集中してプログラミングに打ち込むことが一番の近道なのかもしれない。
コラムニスト募集中 |
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。 応募資格は ・ ITエンジニア(元でも可) ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者 ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。 |
【過去の「おすすめエンジニアライフ」】