@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

新人コンサルタントを襲う「恐怖のドキュメントレビュー」

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

「あのね。頭が悪い人にはコンサルタントは向いていなんですよね」

 ウルシステムズのコンサルタント 林浩一氏による『ITコンサルタント宣言!』。コンサルタントの修羅場「リビング・トーチ」に関するお話の第2回だ。

 新人コンサルタントが最初に受ける試練は「ドキュメントのレビュー」だという。厳しい社内レビューで先輩や上司からダメ出しを受け、叱責されて折れてしまう新人コンサルタントが少なくない。だが、社内レビューはまだ優しい方なのだ。真に恐ろしいのは顧客からのレビューである。

 顧客から厳しいレビューを受け、信頼を失い、リカバリできず、工数や期間の延長が発生し、会社からは「なんとかしろ」とプレッシャーを受け……。この逃げ場のない悪循環を「リビング・トーチ」と林氏は呼ぶ。

お酒とコードの良い関係?

 品質保証部門に在籍する虚人氏による『ソフトウェア開発者あがりの品質保証人の奮闘記録』。品質計画・保証・管理・改善について考える新連載だ。

 虚人氏が駆け出しの頃、酔えば酔うほどプログラムがうまくなる「酔いどれプログラマ」がいたという。彼は「お酒を飲みながら書いたコードの方が、出来がいいんだよなぁ~♪」と歌いながらプログラムを書いた。

 そうして出来上がったコードは、後から読んでも誰も理解できなかった。コードを書いた彼自身でさえ。プログラムは問題なく動くのだが、そのコードを生成する過程で試行錯誤されたであろう設計思想などは、アルコールとともに蒸発してしまっていた。

社内勉強会の準備1~レベルを決める

 福島情報処理センターに勤めるさとうかおり氏による『いっちょまえのSEになる! 元インストラクタの成長日記』。今回、さとう氏は社内勉強会を開催するべく奔走する。

 「Oracleを勉強したい」という後輩の声に応え、社内勉強会の開催を決意するさとう氏。準備として、「研修のレベルを決め、対象者を明確にする」「上司を味方につける」の2点が重要であるとさとう氏は考える。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・思考停止エンジニアは残業を自慢する
 ・技術者が持つシックスセンス
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)