第518回 今年、新入社員さんに伝えたこと
こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。
4月になり新入社員さんが会社に入社されてきました。会社によっては新入社員研修を実施されている所もあり、私も毎年のことながら今年も新入社員研修を担当させてもらっています。
今年はこれまでと違い、オンライン研修だけでなく集合研修も担当させてもらいました。私自身、集合研修はコロナ禍になって1度もやっていなかったので正味2年以上は遠ざかっていたと思います。そんな中での集合研修だったのですが、久しぶりの感覚が蘇ってきました。「やっぱり、これが研修だよなぁ」と思う一方、以前と新入社員に対する感じ方が変わってきたことにも気づきました。今回はそんなお話です。
■新入社員さんへの接し方の変化
このコラムでも新入社員ネタは結構書いてます。
いやはや、結構書いてましたね。。。詳しく見てみると、新入社員研修ネタは2015年から書き始めており、途中コロナ禍になった2020年はなかったものの、それ以外の年は書いていました。その時のコラムを読み返してみると当時の状況が昨日のことのように思い出します。こうやって見てみると、私の新入社員さんへの接し方が変わってきているのが分かります。
勿論、手を抜くとかそういうことはないのですが、新入社員さんに対する心の持ち様が少しずつ変化しているような感じがしています。最初の頃は新入社員さんが社会人として早く一人前になれるように、この研修期間でできることをやっていこう! そんな感覚だったような気がしました。それが少しずつ新入社員さんの自主性を重んじるようになり、新入社員さんが自ら考え前に進んでいけるような振る舞いに変わってきました。この辺は恐らくキャリコンの影響があったと思います。
それでは今年の新入社員研修はどうだったかと言うと、実はあまり何も考えなくなっていました。それは新入社員さんに対して何も期待していないということではなく、新入社員さんに対して気負うことがなくなったからだと思います。新入社員さんに何か無理強いをさせたり、テンションを上げさせて体育会系のような対応をすることに興味が湧かなくなっていたのかもしれません。何というか、今の私に伝えられることを、ナチュラルに真っ直ぐ伝えることが大切だと思い、行動していました。
■今年、新入社員さんに伝えたこと
今年、私が新入社員さんに伝えたこと、それは、人格を育てることでした。コンテンツに7つの習慣の新入社員研修版である「discovery」が入っていたことも多分に影響していると思いますが、やはり人格を育てることが新入社員さんがこれから社会人として活きていく上で最も必要なことだと感じたからです。
私から伝えたことは大きく2つ。
- 自分の天気を持つこと
- 自分の人生を生きて欲しいということ
もし私が新入社員の時にこれらの考え方を知っていたら、きっと人生が変わっていたことをそのままの言葉で伝えました。皆さん、真剣に聴き、しっかりメモを取られていましたが、受け取り方は人それぞれだと感じました。
それでも、私はこの新入社員研修が新入社員の皆さんのこれからを指し示す道しるべのようなモノになればいいなぁと思い、新入社員さんと接していました。
新入社員研修はまだ続きますので、今年も最後まで責任をもってやり遂げたいと思います。