ゲームから学ぶ「ルーチンワーク撃退法」
本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。
ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。「ゲームから学ぶ」シリーズ第8弾、クラウドコンピューティングにまつわる思考実験、キーボードマニアによる「おすすめキーボード紹介」の3本だ。
- エンジニアなのにテイルズ オブ ハーツ
- クラウドコンピューティングは売り物ではありません(その1)
- 道具へのこだわり
ルーチンワークには「飽きない工夫」を
逆転仕事術氏による実践ワークライフバランスコラム『ワーク×ライフ・エンジニアリング』。「ゲームから学ぶ」シリーズ第8弾は「テイルズ オブ ハーツ」を取り上げる。
このゲームは戦闘場面にのみアクション要素が混じる「アクションRPG」だ。RPGには「戦闘」と「レベル上げ」が付き物だが、得てして単調なルーチンワークになりがちである。このゲームではここにある工夫を仕掛けている。戦闘終了後に仲間とのミニ会話が発生するのだ。このシステムのおかげで、単調な戦闘でも「もっといろいろな場所でやってみよう」という気持ちになれる。
ルーチンワークはつらいし、できればやりたくない。だが、やらなければいけないからルーチンワークなのだ。せめて「飽きない工夫」を取り入れよう。
「クラウドコンピューティングを売ってくれ」
ITコンサルタントの野村隆氏による『クラウドコンピューティング日記』。クラウドコンピューティングへの無理解から生じるであろう「困ったこと」への対処法を考える。
「日経平均という株を売ってくれ」――そういわれたら、証券会社の人間はどう対応したらよいのだろうか。いうまでもなく、「日経平均」という株が存在するわけではない。あくまで指標でしかないのだ。同様に、「クライアント・サーバを売ってくれ」といわれたら、困ってしまうだろう。当然のことながら、「クライアント・サーバ」というサーバが存在するわけではない。あくまで設計思想でしかないのである。
こうした「笑い話」は、クラウドコンピューティングの場合でも起こり得る。すなわち、「クラウドコンピューティングを売ってくれ」といわれる可能性だ。さて、あなたはどう答えるべきだろうか。ぜひ考えてみてほしい。
キーボードにこだわれ!
リーディング・エッジのエンジニアによるリレーコラム『半蔵門の社窓から』。今回は、キーボードマニアの安田氏による「おすすめキーボード紹介」だ。
エンジニアにとって、タイピングは切っても切れないものである。「キーボードなんて、入力できればいいから安いものでいい」と考える人がいるかもしれないが、「良いものを使うと、打ち心地が全然違う」と安田氏は強調する。
コラムではPFUのHappy Hacking Keyboard Professional2など、6つのおすすめキーボードを紹介している。興味のある人は、ぜひ試してみてほしい。
コラムニスト募集中 |
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。 応募資格は ・ ITエンジニア(元でも可) ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者 ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。 |
【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
・「自分で説明できないコードを1行たりとも書くな!」
・「※ただしイケメンに限る」を考察する
・司馬遼太郎から学ぶデスマーチ
・あなたの書類は2秒で落とされる
・エンジニアの価値はミスへの対処法で決まる
・キャリアアップとは「転換」ではなく「拡大」である
・「優良企業」で月450時間働いた
☆2009年10月の「おすすめエンジニアライフ」
★2009年9月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」