チームで仕事するなら「キャラ設定」を
本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。
ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。
自由に解雇できる=人を採用しやすくなる
ジーワンシステム 代表取締役の生島勘富氏による『ベンチャー社長で技術者で』。反響を呼んだ「解雇のススメ」の続編。
生島氏は解雇規制をなくして「企業が自由に解雇できるようにすべし」と主張しているが、「解雇したがっている」というのは誤解だと語る。企業が人を解雇しやすくなるということは、裏を返せば、企業が人を採用しやすくなるということである。
日本人は(大)企業に入ることをゴールととらえがちではないか、と生島氏は警鐘を鳴らす。入社をゴールととらえ、終身雇用にしがみつこうとする人にとって、解雇自由化は恐ろしい施策に映るだろう。
「キャラ設定」のススメ
“アラサー”IT系女子の組長氏による『“アラサー”IT系女子の来し方行く末』。今回は「職場におけるキャラ設定」について。
筆者は自身に「空気を読む傍若無人」というキャッチフレーズをつけている。彼女にとってキャッチフレーズとは、所属する現場やチームにおける、自分のスタンスやキャラクター設定を意味するのだという。
キャッチフレーズは、「自分がこの組織内でどんな役割を果たす人員になるか。どういうキャラ設定でやっていくか」を表す。自分が何者であるか、どんなことができるのか、信頼に足る人物であるのかどうかを、キャラ設定によって表現するのは、チームで仕事をする上で重要な戦略である。
部下は上司に似る
生産管理部門の唯一の女性 SARA氏による『紅一点! 生産管理ガテン系SE☆』。この夏、いつもとは違うメンバーと仕事をしていたSARA氏は、「部下は上司に似る」ということに気付いたという。
今まで同じ上司としか仕事をしてこなかったというSARA氏は、忙しくなってきたとき、無意識に取る行動が上司の行動パターンにそっくりだったことを自覚する。いつも同じ上司の下で仕事をしていると、良くも悪くも行動パターンが固定化されてしまうのだ。「同じ人と仕事をし続けるのはリスキーなことではないか」とSARA氏は考える。
コラムニスト募集中 |
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。 応募資格は ・ ITエンジニア(元でも可) ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者 ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。 |
【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
・エンジニアも「利益を出すこと」を考えなければいけない
・高校生に「IT業界」というものを3日間で教えてみた
・フリーエンジニアは適切なテスト仕様を提示せよ
・エンジニアのための失敗学
・問題はどこに? ベンチャー社長が考える偽装請負
・正社員エンジニアにプロはいない?
・プログラマを辞めた女とプログラマに戻りたい女
☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」