@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

「質問するのはプライドが……」質問しない新人の思考

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。ベンチャー社長は、「質問できる新人」と「質問できない新人」の違いについて、「思考回路と好奇心の強さ」が一因だと解説している。

  • 「ググれよ! タイプ」と「ググるな! タイプ」
  • わたしがAndroidを選んだ理由(その2)
  • 自己紹介と起業までの経緯 

質問できない新人の思考回路&教育方法

 ジーワンシステムの生島勘富氏による『ベンチャー社長で技術者で』。質問できる人とできない人の思考回路について考察をする。

 新人や若手には、大きく分けて2種類のタイプがいる。「質問できる人」と「質問できない人」だ。両者の違いはいったいどこにあるのだろうか? 生島氏は「好奇心があるかどうか」であると分析する。

 「質問できない人」は、叱られることへの恐怖やプライドが先に立つ。一方で、質問できる人にとっては「とにかく知りたい!」という好奇心の方が強い。例えば、「そんなことも知らないのか!」と、上司に笑われたときの反応からして、両者は異なる。「質問できる人」は「笑われるほど当たり前の常識だったら、早く知りたい!」と考える。一方で、「質問できない人」は「また笑われるのが嫌だ。第一、教えるのは上司の仕事じゃないか」と考える。

 「好奇心がある人は強い。放っておいても伸びる」と生島氏。しかし、好奇心が弱い新人はどう教育すればよいのだろうか。「ある程度までは、こうやるべしという方向性を示し、できなければまずいと思わせることが重要」であると、生島氏はアドバイスする。

JavaエンジニアがAndroidを使うメリット

 リーディングエッジ社で働くITエンジニアによるリレーラム『半蔵門の車窓から』。JavaエンジニアがAndroidOSが好きな理由を語る(わたしがAndroidを選んだ理由:その1)。

 今回執筆した山本氏は、Androidの研究開発を行っている。これまではずっとJavaの仕事をやってきた。しかし、Javaにはいくつかの問題点がある、と山本氏は指摘。そのうえで、JavaエンジニアがAndroidを使うメリットを説明している。

 Androidを使うメリットは3つある。まず、Javaを経験している人はわりと簡単にアプリを作ることができること。次に、Javaと違ってまだフレームワークが少ないため、複数のフレームワークを勉強する必要がないこと。最後に、作ったプログラムは簡単に公開できること。

 「まだまだバグは多いが、とても開発がしやすい」と、山本氏は推奨している。

【新連載】大規模プロジェクトには無駄が多すぎる⇒起業しよう

 STSDを起業した鴻田孝雄氏による『0から始める初めての商品作り。システム会社の商品開発の軌跡』。SIベンダからCMSパッケージ販売に方向転換した技術者による新コラムが登場した。

 鴻田氏は、SIベンダで大規模Webシステムを作っていた経験を持つ。しかし、「なぜこんなに無駄が多いんだろうか?」と考えるようになったという。「無駄のない仕事ができる、最大のパフォーマンスを発揮できる組織を作りたい」と考え、鴻田氏は起業した。

 現在、鴻田氏はCMSパッケージを開発・販売している。「自分たちの技術をサービスとして売る」のではなく、「自分で作ったものをサービスとして売る」方向にシフトしたきっかけについて、今後明かしていく予定である。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・「ゴールを設定できるITリーダー」の不在を憂う
 ・IT業界が3Kといわれる理由=褒めて育てないから?
 ・ヒューマンスキルは、専門スキルを生かすためにある
 ・スキルは邪魔にならないが、時間には限りがある
 ・「雑談の多さ」で分かる、上司と部下の素敵な関係
 ・「質問できない雰囲気を作る上司が悪い」のか?
 ・英文は「スラッシュ」で区切って頭から読むべし
 ・ゲームから学ぶ「ルーチンワーク撃退法」
 ★2009年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)