九州のベンチャー企業で、システム屋をやっております。「共創」「サービス」「IT」がテーマです。

何かお困りごとはありませんか? その後

»

しばらくして、XXが声をかけてきた。

「この前さ、社長に言われて○○に同行したんだよ」

ギクッ。

「どういった要件で?」

「営業だって。でも、相手の担当者に『何かお困りごとはありませんか?』
 って聞いてんの」

直球勝負かよ。

「ふーん、で、困りごとはあった?」

「いや、親切な担当で、IT関係の自分たちの取組を教えてくれた。淡々と
 説明してくれて何か困ってる感はなかったな」

ま、あったとしても初見の我々にいきなり相談する気にはならないな。事実
を淡々と説明することで、それを察しろという事だろう。

「社長自身は、説明してくれた内容を理解しきれなかったようで、最後に
 『我々がお手伝いでいることがあったら、教えてくれ』だって。営業とい
 より物乞いに行った気分だったよ」

商売は、顧客側から売ってくれ、相談に乗ってくれ、と言ってくるようにな
のが基本。何か悩み事がないかと聞くだけは宗教だし、何か仕事をくれ、と
いうだけは確かに物乞いだな。同行しなくて正解だった。

「大変やったな」

XXに心で詫びつつ。

※このお話は、あくまでフィクションだってば。しつこいようだけど

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する