九州のベンチャー企業で、システム屋をやっております。「共創」「サービス」「IT」がテーマです。

Slack迷子

»

社内のコミュニケーションツールとしてSlackを使っている。

案件や組織単位でワークスペースをつくり、その中でのテーマに応じてチャネルが増えてゆく。そして自身を含めてメンバーは複数のワークスペースやチャネルに参加することになる。加えてダイレクトメッセージやスレッドの返信もあるので、ちょくちょくSlack内で迷子になっている。

例えば出先でスマホからお知らせがあり、急ぎではないの戻ってPCで内容確認や返信をしようとしても、どのワークスペースのどのチャンネルかが分からなくなってしまったり、特定メンバーにメッセージを投げたところ「そのチャネルに私はいません」といわれてしまったり。

ブックマークや完了、おわったダイレクトメッセージを消したり等、もう少し機能を使って管理しろ、ということかもしれないが。

ツールをつかうと簡単にコミュケーションが取れる反面、情報の海に溺れてしまうこともあるのだな、という話。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する