第451回 昨年の振り返りと今年の抱負(2021年度版)
明けましておめでとうございます。キャリアコンサルタント高橋です。
年初のコラムではその昨年の振り返りと今年の抱負を書かせてもらっており、今年で9回目(9年目)になります。毎年、使いまわしているこの言葉もテンプレ化されていますが、気にせず今年も例年に倣って2020年の振り返り、そして、2021年の抱負を書かせていただきます。
■昨年の振り返り
2020年はこのような目標を立てていました。
《2020年の目標》
自由をつくる
この目標を立てた当初、「自由」という言葉について以下のように書きました。
自由という言葉の意味は、あえて今の私にもわからないあいまいな言葉に留めています。実は、このコラムで立てた目標は1年間結構意識して生活しているので、その時々の中で少しずつ形作っていくようなやり方をしています。ですので、あえて今は「自由」という言葉に留めておき、私自身がそれを何かしらの形にしていくことを楽しみたいと思います(笑)
2020年を振り返るといろんな意味で自由を手に入れたような気がします。その最たるものは時間でした。コロナ禍の状況になりテレワークで仕事をすることが多かった一年でした。そのため、ある程度時間に余裕を持った仕事ができた一年だったように思います。また、Zoomを使ったオンライン研修などで行ったことにより、今まで移動にかかっていた時間や場所的な制約からも解放されたような気がします。
反面、精神的な自由というのはあまり得られなかったような気がします。これもコロナ禍の状況がそうさせたのかもしれませんが、私の頭の中には「~せねばならない」、例えばコロナ禍の状況だからこそ、今まで以上に品質の高い研修やキャリコンを提供しなければならないといったような考え方で行動していたような気がします。今思うと、自分を束縛した考えだったように思います。それは自由から離れたところにある考え方だったような気がします。
そういった意味でフィジカルな部分での自由は手に入れられたかもしれませんが、メンタルな部分での自由は得られなかったかもしれません。これは来年に向けの課題にしたいと思いました。
■今年の抱負
さて、2021年の抱負を考えてみます。今年は先週のコラムにあるようにキャリコンのやり方で目標を考えてみようと思いました。それにあたって、まずこれまでの目標を振り返ってみました。
2013年 コラムを毎週書き続ける!(継続)
2014年 コラムを通じて、形のあるアウトプットを出す!(結果)
2015年 新しいことにチャレンジする! (創造)
2016年 次のステップに進む!(前進)
2017年 新しい仕事を始める!
2018年 自分だけのしくみをつくる
2019年 もう1段階、地力をアップさせる
2020年 自由をつくる
この流れを見て、確かに1年1年自分なりに目標を実現してきたように思いますが、その反面、毎年計画性なくやってきたなぁと思います。それでは次に、今私の置かれている状況を振り返ってみました。
- 自分のやりたい仕事は一通りやらせてもらっている
- 少し体力が落ちてきているかも...
- もう少しゆっくりする時間が欲しい
- プライベートでは人との関わりが減ってきたように感じる
- 貢献について考える時間が増えてきた
これを見て、私の目標がハッキリ決まりました。今年はこんな目標を立ててみました。
2021年の目標
「毎日の私的成功」を実現する
これは7つの習慣の第7の習慣「刃を研ぐ」の習慣です。詳しくはこちらのコラムに書いていますが、自分が何かしらの活動をする上でも自分の刃を研がなければ効果性を高めることができません。今までの私は走ることばかり考え、自分の刃を研いでいなかったような気がします。改めて自分の置かれている状態を振り返った時、錆びたのこぎりでモノを切っていた状態のような気がしてきました。
そうだとすれば、自分のやることの効果性を高めるためにも、自分の刃を研ぐことに向き合っていかなければならないと思うのです。それは第2領域(重要かつ緊急ではないこと)にあたることなので、いずれ必ず自分のプラスとなって返ってきます。そうなれるような一年にしたいと思いました。
それでは、2021年もよろしくお願いいたします!