元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様138. エンジニアが喜ぶ「さしすせそ」

»

男が喜ぶ「さしすせそ」

皆さんは、男が喜ぶ「さしすせそ」というものをご存知でしょうか?

【さ】… さすが!
【し】… しらなかった!
【す】… すごーい!
【せ】… センス良いですね!
【そ】… そうなんですか!

男性と話す時は、この5つの言葉を意識するとウケが良いよ、という話です。

酒飲みネタレベルのものですが、これがまた馬鹿にできない、と感じています。

「クッション言葉」という言葉があります。
発言の前に添えることで、その後に続く言葉の印象を良くする短い言葉です。
主に対面コミュニケーションで役立つ、と言われています。

この「男が喜ぶさしすせそ」をクッション言葉の様に使うことで、会話の印象を良くできます。
それは、男性に対してだけにではなく、ITエンジニアに対しても、です。
もしかしたら、僕が男性のITエンジニアであるから、そう感じているだけかもしれませんが…


「褒める」ことの大事さ

マズローの5段階の欲求、という考え方があります。

【1.生理的欲求】… 生存に必要な基本的な欲求 ex.食欲、睡眠欲、排泄欲 etc..
【2.安全の欲求】… 安全に暮らしたいという欲求 ex.衣食住 etc…
【3.社会的欲求】… 社会的に安全なグループに属したい ex.家族、企業、コミュニティ etc…
【4.承認欲求】…他人に認められたい、という欲求
【5.自己実現の欲求】… あるべき自分になりたい、という欲求

人間が基本的に持っている欲求(欲望)を5つの段階に分類し、低いものから順番に満たそうとしていく、という理論です。
生理的欲求~社会的欲求は、現代日本において比較的容易に達成できます。
ですので、次に求めるのは「他人から認められること」となります。

昨今、インフルエンサーが増えたり、持て囃される背景には、この「承認欲求を満たしたい」という動きがあるように感じられます。

インフルエンサーなんて壮大なものではなく、身近な人には貶されるより褒められたい。
そして認められたい。 そう感じるのは僕だけではないはずです。

ですが、相手を褒める言葉というのは忘れがちです。
「もうすごいことは分かっている(前提)のだから、言葉にしなくてもわかるだろう?」
なんて、熟年夫婦の会話(主に夫側の主張)ではありませんが。
僕は特に忘れがちで、言った後に後悔することしきりです。

コードレビューの雰囲気を良くするコツにも「称賛は忘れずに!」とよくあります。
それぐらい、相手を褒める、ということは忘れがちで、大事なのです。
特別に、派手な称賛をする必要はありません。
それこそ「男が喜ぶさしすせそ」なのです。


「ありがとう」を伝える

もっと当たり前で、気取らない伝え方があります。
それは「ありがとう」と言葉にすることです。

頼んだ用事をしてもらったとき。
難しい課題を助けてもらったとき。
心配して声を掛けてくれたとき。
褒めてもらったとき。

色んな場面で「ありがとう」という言葉を使うことができます。 そして、その言葉を素直に受け取るようにしましょう。

あなたも、相手も、お互いに認められ、褒められて、心地よい関係ができるはずです。


おまけ:「たちつてと」

褒める「さしすせそ」だけではなく、貶す「たちつてと」もあるそうです。

【た】… たいしたことないね
【ち】… ちがうんじゃない
【つ】… つまんないね
【て】… てきとうでいいんじゃない?
【と】… とんでもないです

レビューで、会議のリアクションで、こんな言葉が返ってきたら……。
確かに凹みますね。

それ以前に、仕事としてどうなんだ?とムッときそうですけれども。

以上!




お知らせ1:参加イベント宣伝

2022年4月9日(土)に開催される『ふりかえりカンファレンス2020』に、LT枠で登壇します。

内容としては、過去にコレざまで記事にした『生き様109. 大事な事は大体ゲームから教わった~その拾:ポジティブに振り返る~』のLT版となる予定です。
他にも、いろいろな角度からふりかえりについて考えたり、触れたりできる場になっています。

若干の参加料が掛かりますが、それ以上の価値のあるイベントだとオススメできます。
是非、御参加下さい。




お知らせ2:主催イベント宣伝

2022年4月22日(金)に久しぶりのオンラインイベントを主催致します。
その名も【超ショート】90秒LT会【2022Spring】です。

前回は仕事の都合でイベントを中止しましたが、もう大丈夫!なはずです。
今回の季節のテーマは「出会い or 別れ」です。
新しい生活を始めて出会うもの、そして長年愛用していたものと別れた話など。
様々な出会いと別れのお話を募集しています。
もちろん、レギュラーテーマも大歓迎です!

現在、登壇参加者・視聴参加者を募集しております。 上記のイベント名が、イベントのConnpassページへのリンクとなっております。
そのページから、参加登録をお願いします。

また、このイベントは3ヶ月ごとの開催を予定しています。
今回ご都合が悪い方は、是非次回、2022年7月開催(予定)のイベントへの参加をご検討下さい。
宜しくお願い致します。


Comment(2)

コメント

モンティホール

個人的にはギャルのさしすせそ(From『ボールパークでつかまえて!』)の方が好みですね(笑)。
というか自分を肯定できない人間が他人を褒めても効果はないと思うのですよ…。

コメントを投稿する