元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様108. コレざま2周年と煩悩

»

お掃除楽しい!

最近、お掃除動画にハマっています。
十年以上住んでいる我が部屋には、かなり生活の痕跡が溜まっています。
専門業者に任せる以外に、その痕跡を取り除く方法はないだろう、と思っていたのですが…。
案外、身近な道具を組み合わせることで解決できてしまう様です。

とはいえ、強めの洗剤を使うことが多いので、手袋は必須です。
また、使い方を間違えれば劇薬になる洗剤もあります。
換気だけでなく、マスクが必要となる場面も出てきます。

そういう困難を乗り越えて、身近な場所ががキレイになるのは気持ちの良いものです。
えっ?普段からこまめに掃除していればそんなことは無かった??
まったくもって、おっしゃるとおりです


『コレざま』2周年

2019年から始めた『コレざま』が2周年を迎えました。
そしてそれは、白栁がフリーランスを初めて3年目に突入した、ということでもあります。

昨年は、1年間の営みを振り返りました。
今年も同じことをしてみようかと考えていましたが、余り代わり映えがしません。
今年の目標の1つは、安定して1年のサイクルを回すことですから、これで良いのです。

来年には、ちょっとした冒険にも出たいな、とも考えていますが……。
ご縁があると良いですね。


108は煩悩の数

そして、今回は108回目の記事でもあります。
108とは、仏教において「煩悩の数」とも言われますね。
除夜の鐘を108回鳴らすのも、この煩悩を打ち払う為だとか。

一般的には「煩悩=欲求」みたいなイメージがあるのではないでしょうか。
実際には、欲求も煩悩のうちの一つなんだそうです。
例えば、愚痴という言葉は、元々は仏教用語で、煩悩の一つだそうです。

複数の説もあることから、ちょっと調べただけでは、その深さを理解することができませんでした。
なんとなくの雰囲気では、認知の歪みに通じるものがあるな、と感じています。
生きづらさを解決する為のアプローチとして、共通するものがありそうですね。


3年目に向けて

「コレざま」というコラムとしては、2年目にこの様な変化がありました。

  1. 手塚さんとのコラボコラム(終了)
  2. 月初の技術ネタコラム
  3. ミニコーナー(ダイエット企画・小説)

本来なら、今週は技術ネタの週ですが、今月はお休みです。
2周年ネタ、今やりたかったですからね。

小説もネタと気力に余裕があるときの投稿になります。
毎週継続してストーリーを投稿されている方々には頭が下がります。

継続しているネタとしては、

  • 10回に1回のゲームネタ

ぐらいでしょうか。
実は、次回にこのネタを入れないと、10回に1回のサイクルが崩れます。
ということで、次回がゲームネタということだけは確定しています。

次の1年で、どんなネタが増えるのか。
今の所企画は特に無いので、行きあたりばったり感が強いです。

そんな3年目の「コレざま」を宜しくお願い致します。

以上!


Comment(2)

コメント

ちゃとらん

『コレざま』2周年おめでとうございます。


> 今回は108回目の記事でもあります。
煩悩の数(108)=四苦(4×9)+八苦(8×9)と言われるように、コラムネタには苦労されていたかもしれませんが、色々と面白かったと思います。


# ミニコーナーも『パクパク』させていただいていますし…


これからも、ひそかに応援しています。


※ 気になったので…
> 未時間場所ががキレイになるのは
→ 身近な場所が…ですよね。掃除の時間がないのかと思いました。

コメントを投稿する