@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

良き師匠を探せ。そして、良き師匠になれ

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。ソフトウェア技術者に必要な「師匠」について、「話術」を落語から学ぶとどうなるか、「職場評価」アンケート結果発表、の3本を取り上げる。

  • 長くて脱線しがちな師匠への謝辞
  • 『エンジニアには“落語”が大変役に立つ!(その2)』
  • 職場評価の傾向分析 ←職場を評価してみよう! 自分が成長できる環境ですか?

「師匠」を探せ!

 プログラマのkwappa氏による『Wife Hacks ~仕事と家族とコミュニティと~』。2冊の本と、自らの「師匠」について。

 kwappa氏は前置きとして『アプレンティスシップ・パターン』と『情熱プログラマー』という2冊の本を紹介している。どちらもソフトウェア技術者に向けて書かれた本だ。この2冊から、kwappa氏は「指導者」や「師匠」の重要性について引用している。

 『アプレンティスシップ・パターン』は「良き指導者を見つける(Find Mentors)」ことの重要性を、『情熱プログラマー』は「師匠を探す(Find a Mentor)」ことと「師匠になる(Be a Mentor)」ことの重要性を説く。kwappa氏自身、プログラマとしての「師匠」がいるという。厳しい師匠であり、技術者として優秀な師匠であり、そしてハチャメチャな師匠だ。

 ソフトウェア技術者は、「良き師匠」を見つけよう。会社内で見つからなければ、コミュニティで探せばよい。そして、師匠に恩返しをするのではなく、今度は自らが「良き師匠」となって、次の弟子に恩を返していこう。

エンジニアが落語から話術を学ぶ

 首都圏コンピュータ技術者 取締役の篠原博氏による『技術立国への復活』。前回に引き続き、「落語」から話術を学ぶことについて。

 前回、先輩に「落語から話術を学べ」といわれ、落語を見に行った若き日の篠原氏。だが、いくら聞いても、頭の中に映像が浮かんでこなかった。先輩は「それは“ヘボ”な落語家の話を聞いているからだ」と語る。落語の世界では、見習いから始めて一人前になるまで、多くの年月と修練を必要とするのだ。

 「名人」といわれる落語家の話を聞くようになって、篠原氏は「話が分かりやすい」「説得力がある」「人の特徴をつかむのがうまい」などといわれるようになったという。「技術者に限らず、人は考えや思いを言葉にする能力が大事」だと篠原氏は主張する。

「魅力がない企業にいても、自らの成長はない」

 スキルスタンダード研究所の高橋秀典氏による『Road To IT-Engineer / ITエンジニアの生きる道』。前回のコラムで行ったアンケートの結果をまとめている。

 職場環境を評価するための10の問いに対し、12人の読者から回答が得られた。母数が少ないので一般化はできないが、全体的に職場の環境は「良くない」という傾向が見られた。

 高橋氏は、「『この会社と一緒に進みたい』と思えなければ、早く別の環境を探したほうがいい」「魅力がない企業にいても、自らの成長はない」と主張する。チャンスは向こうからやって来ない。自分でつかみ取るしかないのだ。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・いずれやってくる? 「プログラマがいらなくなる」将来
 ・マネージャは「やりましょう」といわない勇気が必要だ
 ・残業と涙にまみれ、それでもわたしはプログラムを書く
 ・ここは成長できる職場? 自分の会社を採点する
 ・インドの開発センターで体験した「真のフレックス制」
 ・「落語」に学ぶ、ソフトウェア技術者に必要な職人芸
 ☆2010年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年1月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)