@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

マネージャは「やりましょう」といわない勇気が必要だ

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。顧客の要求に何でも「やりましょう!」と応えることの危険性と、クラウド化する人間関係についてのコラムを取り上げる。また、新規コラムニストを2人、紹介する。

  • その「やりましょう!」は大丈夫なの?
  • 実在しない人間関係、行方知れずのサーバ
  • 地方在住SEの活動記録 ~はじまり New!
  • はじめましてのご挨拶 New!

「やりましょう!」といわない勇気

 プログラマの野口おおすけ氏による『不思議そうで不思議でないちょっと不思議な現場の話』。今回は、「マネージャはなんでも『やりましょう!』といってはいけない」というお話。

 Twitter上で人気の「やりましょう!」だが、開発プロジェクトの場合、何でも「やりましょう!」だと困ったことになる。ユーザーのサービスに対する満足度を上げるという側面では評価できるものの、プロジェクトに費やせるリソースには制限があるからだ。納期に遅れずリリースするためには、「対応すべきもの」と「対応すべきでないもの」を見極める必要がある。それがマネジメントだ。

Twitterの向こう側、クラウドの向こう側

 システムエンジニアの粕谷大輔氏による『雲(クラウド)の隙間から青空が見えた』。今回は「Twitterの向こう側の人間」と「クラウドの向こう側のデータ」の類似性について。

 日々、Twitter上で会話を交わしている相手は、実はbotかもしれない。だが、それ自体に問題はない。相手の実在を疑わない限り、心地良い「人間関係」は続いていくだろう。

 「相手の実在を問わない」という観点は、クラウドコンピューティングの本質をとらえているのではないか、と筆者は考える。インターネットを通じてコンピュータを利用することができるのであれば、データがどこにあるかは問われない。地球の裏側にある、並列化された安価なサーバに格納されているかもしれないが、それ自体に問題はない。

【New!】ヴィオラ弾きのシステムエンジニアと、文系ネットワークエンジニア

 新規コラムニストを2人紹介する。1人目は、地方で働くヴィオラ弾きのシステムエンジニア tata氏。一次請けと二次請け、どちらも経験しているという筆者が、日々のシステム構築・運用・保守業務で遭遇した事件を振り返っていくという。

 2人目は、ネットワークエンジニアのききみみずきん氏。電話嫌いなのにコールセンターで働き、気が付いたら「ネットワークの深い沼に肩までどっぷりと浸かっていた」という筆者が、ネットワークエンジニアとして奮闘する日々を書いていくという。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・残業と涙にまみれ、それでもわたしはプログラムを書く
 ・ここは成長できる職場? 自分の会社を採点する
 ・インドの開発センターで体験した「真のフレックス制」
 ・「落語」に学ぶ、ソフトウェア技術者に必要な職人芸
 ☆2010年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年1月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)