@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

100時間タダ働きしてください

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを3本紹介しよう。今回のテーマは「20歳」。あの頃は誰もが新人だった。

  • 20歳乙女、ダンボールの布団で眠る
  • 迷走する子持ち新人プログラマ
  • ブラック企業の見分け方

20歳乙女、ダンボールの布団で眠る

 フリーPMの石田康子 氏による『イケメン社長に会いたい』。「IT業界を卒業したい」と豪語する彼女がIT業界に入学した理由を語る。

 石田氏は学生時代にデザイン会社でアルバイトをしていた。卒業間近に「正社員にしてあげる」といわれ、その言葉に石田氏は喜んだ。しかし、正社員になるということは、「100時間タダ働きしてください」と同義だったのである。もともと、時給を1000円から800円に下げられていた石田氏。正社員になってからの時給は600円台にまで落ち込んだ。

 残業の嵐に巻き込まれ、家に帰ることもできない。石田氏はダンボールを布団にして会社で眠った。「わたしが会社のために体を壊しても、会社はわたしのためには生きてくれないと思った」と石田氏は振り返る。

 もちろん、いいこともあった。つらさへの耐性が最大限にまで鍛えられたことである。「わたしと同じダンボーラーがいたらコメントをください」と、石田氏は呼びかけている。

 ⇒ おすすめ過去コラム:SFじみた超常プロジェクトに新人が巻き込まれた。

迷走する子持ち新人プログラマ

 妻子持ちの新人プログラマ ヒス氏による『結局自分が何になりたいのかよく分からない』。内容はタイトルずばりそのまま、「自分が何になりたいのか」をつづりながら探す迷走コラムだ。

 ヒス氏はプログラマ志望で就職活動を行い、大手企業へ就職した。ヒス氏は20歳の新卒入社時点で、すでに妻子持ちだった。研修中、同期からは「ヒスパパ」と呼ばれていたという。

 就職活動時は「プログラマ志望」だったヒス氏。しかし、さまざまなことを勉強していくうちに「結局自分は何になりたいのか」が分からなくなってきたという。SEか、サーバ運用管理者か、ネットワークエンジニアか……。日々覚えることが多く、家族を養う立場にいたため、将来のことを考える暇などなかった。ヒス氏の迷走は続く。

 ⇒ おすすめ過去コラム:新人がIT業界を旅しながらやりたい仕事を探す物語。

ブラック企業の見分け方

 インフラ系SEの田所稲造氏による『これはもうダメかもわからんね インフラ系SEの波瀾万丈伝』。就職活動中の学生からの質問に答える。

 「ブラック企業の見分け方」について、田所氏は次のように説明している。まず、会社名に社長の名字や名字の略名がついている企業は「ワンマン企業=ブラック企業」だ。また、社長が2代目なのも危ない。なぜなら、社会の荒波の中でもまれていないからだ。

 他にも、田所氏は「人と話すのが苦手でも、エンジニアをやれるか」「学生時代にやっておけば良かったと思うこと」などの質問に答えている。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・小学生の算数問題を3パターンで解けるか
 ・そのシステム、目の前のユーザーに最適ですか?
 ・FizzBuzzをできる限り複雑に書いてみた
 ・プロとアマの違いは「納期」と「安定した品質」にあり
 ・「ブログを書いて尖ったエンジニアを目指せ」
 ・SEはプログラミングができる、はずなのだが……
 ★2009年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)