第503回 年の瀬に思うこと
こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。
すっかり年の瀬ですね。すでに年内のお仕事を終え、ゆっくり年を迎えようとされている方もおられるかと思いますが、私はまだ仕事をしています。。。といっても、やっている仕事はコンテンツ作成なので特に切羽詰まった感はなく、今年は気楽に仕事をしているような感じです。
そういえば、今年の働き方はテレワークが中心で研修やキャリコンのような仕事のときには仕事場に出るといったスタイルだったのですが、最近はコワーキングスペースで仕事をすることも増えてきました。今もコワーキングスペースで仕事をしているのですが、そんな中で感じたことをつらつら書いていこうと思います。
■コワーキングスペースとは
コワーキングスペースとはCo-working spaceと書き、共同の(Co)作業場(working space)という意味です。イメージ的にはシェアオフィスに近いですが、基本的にコワーキングスペースは複数の人たちが共同で使うオフィスのような感じになっています。そのため、デスクなどは基本的にフリースペースで、混んでる時間帯に行くと場所が取れなかったりもします。反面、電源やWifiは完備してますし、フリードリングやコピー機が無料だったりするので、結構快適に仕事ができる環境だと思っています。
私は普段からテレワークが中心なので、別段自宅で仕事ができない訳でもないのですが、やっぱり自宅だと集中力が切れたりすることがあります。そうした場合はコワーキングスペースを利用させてもらうのですが、その際は自宅から近いコワーキングスペースで仕事をします。一見すると無駄に感じるかもしれませんが、私の場合は自宅で仕事をすることがストレスになることもあるので、コワーキングスペースはいい気分転換として利用させてもらっています。
■仕事の変化に対応する
このような働き方は数年前までは考えもしませんでした。事務所に出社しそこで仕事をすることが当たり前だった世の中から、ここ1~2年で私たちの働き方は大きく変わったように思います。
私は、こうした働き方の変化はまだまだ続いていくのではないかと思っています。特に副業が当たり前のようになり、ひとつの会社に縛られることなく自分の考え方で自由に働けるような世の中がもうすぐそこまで来ているような気がします。
それに伴い、起業をする人も増えるかもしれません。そうなると、生涯一企業のように個人が企業に守ってもらうような考え方から、仕事を掛け持ちすることが当たり前の世の中になるこで、個人が企業を守るような考え方になってくるかもしれません。そうした働き方の変化はもうすぐにでも起きるのではないかと思っています。
そうなると、やはり大切になってくるのは個人のキャリアです。働き方が選べるようになるということは選択肢が増えるということですので、一人ひとりが自分のキャリアを考えることが当たり前になり、自分の望む生き方ができるような時代になってくるのではないか...、コワーキングスペースで仕事をしながら、とりとめもなくそんなことを考えていました。。。
さて、2021年のコラムもこれが最後になります。今年も1年ありがとうございました。
来る2022年が皆様にとって最高の1年になりますように!
来年も引き続きよろしくお願いいたします!