ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第469回 変化してみました

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 ご存じの方もおられるかと思いますが、顔写真をイラストに変えてみました。まだ、前のままだという方はキャッシュクリアしていただくと新しい顔写真が出てくると思います。また、このタイミングでTwitterも始めてみました。今回はこの辺のお話です。

■顔写真を変えてみました

 実は私の顔写真は今回で3代目になります。最初は実写を少し加工したモノだったのですが、周りにチャラいと言われ、あまり時間を置かずに2代目に変わりました。と言っても、あの写真(2代目の写真)は変更時点で既に5年以上前の写真だったので、今となっては10年以上前の写真となってしまっていました。。。

 2代目の写真の期間が長く、すっかり慣れてしまっていたのでそのままでも良いかなとも思ったのですが、最近はあまり似てなくなっており、実写にしている意味がなくなってきているようにも感じていました。そのため、そろそろ新しい顔写真に変えたいなぁと考えるようになりました。

 ただ、毎回実写ってのも面白みに欠けると思い、今回はプロのイラストレーターさんにお願いし、私の似顔絵(っぽいイラスト)を作っていただきました。年齢的に少し若作り感はありますが、良く特徴を捉えていただいており気に入っているので、3代目の顔写真はこのイラストで行こうと思っています。

 こうやって顔写真が変わるだけでも、何だかイメージが変わるモノですね。。。

■その流れでTwitterもはじめました

 で、ですね、これも前から考えていたことなのですが、このタイミングでTwitterも始めてみました。実はTwitter自体は昔からやっており、そちらはフォロワーさんも結構いるのですが、キャリコンとは全く関係のないTwitterなので、そちらで普段の仕事の話などはしてきませんでした。最近これが少し自分の中でストレスに感じている所がありました。

 というのも、私はこれまで自分のやってきたことを情報発信することに興味がなく、情報発信はこのコラムのみで行ってきました。しかし、色々と状況が変わっていく中で、ここ最近は私も自分のやっていることの情報を発信していくスタンスに変えてもいいんじゃないかなと思い始めるようになりました。そこで、顔写真を変えたこのタイミングでTwitterも始めることにしました。

 今の所、Twitterはエンジニアライフのコラムニストさんを中心にフォローさせていただいておりますが、これからはもっといろんな方々と絡んでいたければ良いなぁと思っております。もしよろしければフォローをお願いいたします(フォローいただけましたら、こちらからもフォローさせていただきます)。

キャリアコンサルタント高橋のTwitter(@CareerTakahashi

■変化することを選ぼう

 最近特に思うのですが、変化する必要性を強く感じるようになりました。それは、今までの自分とは違う自分になろうとしたいからです。では、今までとは違う自分とは何か? 自分の在りたい姿、なりたい姿のことです。7つの習慣的に言えばミッションステートメントになりますが、それを強く感じるようになりました。

 言い換えるならば、今のままだとそこにたどり着けないと感じるのです。きっと何かになろうとする人は変化することを選ぶ人だと思います。変化を選ばない人はその時の流れに身を任せているか、変化することを考えていない人なのかもしれません。

 それは悪い事ではないと思います。なぜなら、その方が楽だからです。しかし、その楽を享受することで失うことがあり、それが自分にとっては耐え難いモノでした。

 私はそれが嫌なのだと思います。だから、私はなりたい自分になるために変化することを選びました。イラストの件もそうですし、Twitterの件もそう。まだここでは書いていませんが、他にも少しずつ変化をさせています。それら一つひとつは小さな変化です。しかしそれは来るべき時に何かの結果として結実させていきたいと思っています。今はそのための種を蒔く時期だと思っています。

 それにしても、小さくても変化を起こすことを日常の中に取り入れてみると、人生にメリハリがついているような感じがしてとても充実しています。これからも、どんどん変化を取り入れ、新しい自分になれるよう頑張っていきたいと思います!

Comment(2)

コメント

ちゃとらん

アイコンが変わった! と思っていましたが、単に変えたのではなく『変化する』という流れの中での一つだったんですね。


いつもながら、アクションの素早さに感心させられます。


ただ、高橋さんを見ていると、『変化』というより『進化』という印象が強いです。どこまで進化が続くのか?見ていて楽しくなります。

キャリアコンサルタント高橋

ちゃとらんさん


コメントありがとうございます。


「変化」ではなく「進化」とおっしゃっていただくととても恐縮します。。。
私の癖かもしれませんが、何かしらに問題意識を持つと、それを仮説思考的に考え実践しようとしているからかもしれません。
なので、失敗も多くあるのですが、現状に留まるより失敗しても変化していくことを選びたいと思っています。
その結果が進化に繋がれば言うことないですね(笑

コメントを投稿する