第177回 PCが直ったので、仕事に不要なモノを捨ててみる
こんにちは、キャリア・コンサルタント高橋です。
前回、仕事で使っているPCが壊れた話をさせてもらいました。あれから、PCが修理が終わり無事手元に戻ってきました。当然のことながらHDDはまっさらの状態になっていたので、必要なアプリなどを入れ直しました。その際、以前使っていた中で不要だったアプリなどを結構整理し、スッキリさせてみました。そこで、今回は前回から引き続き、仕事で使うPCのあるべき姿について考えてみたいと思います。
■PCが戻ってきた!
私のPCはDell製のInspiron 11という機種です。どのように壊れたかは前回のコラムをみていただくことして、直ってきたPCについていた修理報告書によると、このように書かれていました。
1)申告現象:キーボードの特定のキーが効かない
処置内容:キーボードケーブルの組み直し実施
検証内容:キーボード、Enter、方向キー等、キー入力できないキーが多数あることを確認致しました。2)申告現象:HDD交換が必要
処置内容:HDD交換
検証内容:お客様HDDで起動時Dellロゴ画面でフリーズしOSの起動ができない現象を確認致しました。(中略)尚、HDD交換に伴い、HDD回転数が変更になりました。(5400rpm→7200rpm)OSインストール致しました。
HDD及び増設記憶媒体のデータにつきましては、いかなる場合も補償いたしかねますのでご了承ください。
HDDの回転数が上がって戻ってきたのは予想外で少し嬉しかったりしますが、HDDの中身がまるっとなくなっていたり、OSがWindows8.1に戻されていたりしたのは止む無しといったころでした。
とりあえず、ここからPCを仕事で使える状態まで戻す必要がありますので、まずはネットワークの設定をした後、OSをWindows10にアップデートさせました。
■仕事で必要なアプリを考える
その後、仕事に必要なアプリやデータを戻さなければならないのですが、バックアップとして取得しているデータは、イメージファイルとアプリデータ(フォルダごと丸々バックアップ)の両方があるので、以前のPCと同じ状態を復元させるのであればイメージファイルから戻せば簡単にリカバリできます。しかし、今回は不要なアプリをPCに入れないでおこうと思いましたので、イメージファイルは使わず、アプリは最初から入れ直すことにしました。
その際、今の私の仕事に必要なアプリが何なのかを、今一度洗い直してみました。
- エディタ(秀丸エディタ)
- メーラー(秀丸メール)
- 圧縮解凍ツール
- ブラウザ(Chrome)
- Office
- Acrobat
- ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)
結局のところ、仕事ではこの程度のアプリしか使っていませんでした。このうちメーラーは前回の記事でWebメール化しましたので基本はいらないのですが、過去のメールを確認することはあるので入れておくことにしました。
以前はこれ以外にも動画再生用ソフトや高速化アプリ、ランチャーなど、結構いろいろなアプリが入っていたのですが、実際は一度しか使わないことが多く、またWindows標準アプリで代用できるモノもあるので、今回は思い切って入れないことにしました。
■普段の仕事に置き換えてみると…
私はデスクトップには極力アイコンを置きたくない主義で通常はゴミ箱しか表示されていません。それと同じで、PCを買った当初はHDDにも不要な置かないようにしておこうと思っていたのですが、使っている間にいらないモノがどんどん溜まっていました。
それと同じで、私たちの仕事にも知らない間にいろいろといらないモノが溜まってきているのかもしれません。もし、そういった仕事をそぎ落としていくことができれば、私たちはもっと身軽に仕事ができるのかもしれませんね。