吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

第199回貴乃花部屋後援会に参加しました。エンジニアが独立した後も、わかりやすいって大事だと思います。

»

本日、貴乃花部屋後援会に参加しました。

大相撲マニアではないので詳しくなく、昔、大相撲を見ていたファンの一人です。

いろいろごたごたがある大相撲会ですが、応援したくなり、時間を取れない私は何ができるか考え、金銭的な支援をすることにしました。

そうなると、タニマチということですが、タニマチはどうやってなっていいか、何をするべきかもわからない、何とも不透明な仕組みだったので、一番わかりやすい、貴乃花部屋の後援会プログラムに参加することにしました。

このプログラムは規約もあり、特典もありとてもわかりやすいので、すんなり申し込めました。

元々貴花田のファンということもあったんですけどね。

あと、日本の強い横綱を貴花田に育ててほしいという思いもあり、こちらに決めました。

貴乃花部屋後援会:http://takanohana.net/support/index.html

さて、このコーナーはエンジニアライフなので、ここから一気にエンジニアネタに舵を切りますw

政府が労働時間を減らそうとしていて、定年から年金受給日までの時間が空いている現代にとって、独立起業や副業が重要な手段になってきています。

この時に、それぞれがサービスを考えます。

重要なのは腕とわかりやすさだと思いました。

今回の貴乃花部屋後援会の話も、分かりにくかったら参加しなかったと思います。他の部屋のタニマチは分かりにくかったから参加しませんでした。

ITエンジニアのサービスは特にオーダーメイドサービスなので、より分かりにくいです。この状況だからこそわかりやすいサービスメニューの説明が重要な気がします。

具体的には以下を書いたほうがいいと思っています。

1.サービスの目的・責任者の考え
2.サービスの対象
3.開発の流れ
4.品質管理の方法
5.体制
6.実績、お客様の声

以上、思いつくままに書きましたが、ここまで書いている起業したばかりの会社ってほとんどないです。実績が少なく、知名度も低い会社だからこそ、しっかり書かないといけないと思っています。

ここまで書けばオーダーメイドのサービスだったとしてもわかりやすいと思うのです。

いかがでしょうか?

参考になる部分があれば幸いです。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する