日本の未来は客観的に見て明るい。だから手に職をつけようw【274回】
こんにちはー。
「日本の未来は客観的に見て明るい。」
なんて書くと、こいつやべーやつだぞ!と思われるかもしれないですが、結構、良いことも悪いことも含めて、うちの子供の世代はそうなりそうな気がしています。
今の日本はたくさんの問題を抱えていてこれを打破するのはかなり難しいと素人見にも思います。
大変そうですよね。。
しかし、他の国も多かれ少なかれ大きな問題を抱えており、どの国もそれなりに大変だと思います。
そんな状況の中でも日本には大きな明るい未来が二つあると思ってます。
一つ目 高齢者社会を最初に脱出する国になるかも
高齢者社会でもみんな幸せなら全く問題ありませんが、財政面では国民の三割が年金受給者であり、年金受給者が医療費の多くを消費している世代です。今まで頑張ってきた年金受給者の皆様には、できるだけ長い息してほしいと思っています。しかし、国民全員が人間です。今はまだ年金をもらっていない私を含めて、人間はいつか土に帰ります。年金受給者が多すぎる問題は何十年も経てば解決していくはずです。さらに日本の預金金額2000兆円は先ほどと同じ理論でいつか相続されていきますので、その相続税も考えると、本当に数巡年で財政面は緩和されていきそうに思えます。
そして、高齢者が働けるようになればもっと変わるはずです。結局財政の話は支出と収入の話だと思いますので。
今年、私は55歳です。少し前なら定年間近で年金だってすぐにもらえた時代もありましたよね。当時の55歳はかなりおじいちゃんなイメージがありますが、今の55歳の人の多くはまだまだ働けそうな感じです。働く人が増えれば財政の問題は緩和していくと思ってます。そういう意味ではリスキリングに期待してます。高齢者の人々には経験があり、世の中は自動化の話がよく出てきます。高齢者のノウハウを活かして、高齢者がPythonやRPAやExcelのマクロのノウハウを身につければまだまだ働けるような気がするのです。甘いかな?全員がその仕事ができるとは思いませんが、ある程度は仕事になる気がしてます。
その2 国内産のレアアース・レアメタル
日本の南の海の底に眠っているレアメタル、レアアースの埋蔵量は膨大な量だそうです。興味があるかたは調べてみてください。量は多いけど1200キロ先の6000メートルの海の底にある資源をどう採掘するかが難しいそうです。でも、あることがわかっているのであれば技術の進化でなんとかなりそうな気もしますよね。素人考えかな?
さらに素人考え爆発ですが、昔はできなかった、ハゲ治療によって私の髪の毛は見事に復活し、AGAのお陰でふさふさになりました。再生医療も進化してます。ちなみにたまたまかもしれませんが昔、視力が0.2と0.6だった私が裸眼で1.2と1.5まで復活してます。全く違う話ですが、レアアースとレアメタルもなんとかなるような気がしてます。
日本の未来が明るいものになるといいなぁ。
その明るい時代を元気に暮らしたいので、健康に気を使って、100歳まで現役で働くつもりです。バリバリ働ける超高齢者を目指します。
その為には今とは違う、次世代で稼げる手に職を身につけないとと思っています。
その為に日々工夫と努力をしてます。さぁ頑張ろう!
それでは今日はこの辺で。
さて、そんな私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://twitter.com/_yoshimasa
その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。