吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

よく学びよく遊びよく寝る、頭の回転が良い子供がたくさん育つ国になるといいな。【279回】

»

さようなら!といった4か月後に書いてしまいましたw

やはり、情報発信をしないともやもやしますね。

いや、情報発信は行っているのですが、仕事以外のことを書きたいのです。

この4か月の出来事と言えば、上場企業の社長になりました。

15年前に表舞台から引退します!と言って、マーケティングの裏方の仕事の企業を起業し、コツコツ頑張っていたのですが、気が付いたら上場企業の社長になり、ニュース記事や株主総会や決算説明会などで、小さいながらも表舞台に立つようになりました。

人生何が起こるかわかりません。家族も喜んでいるので、頑張ってきてよかったと思っていますし、これからが本番なので、頑張ります。成果を出します。

さて、今回の一言は政治的な話ですが、どこかの政党を支援する内容ではありません。

各政党の施策を議論することはとても良いことと思うのですが、国力の基本として思うことがあるので書きます。

国力が弱まると、景気が悪化したり、他国の脅威におびえるようになりますよね。

国力の基本は国民なので、国民の能力が高まることが基本だと考えています。

イメージとしては、よく学びよく遊びよく寝る、頭の回転が良いこともがたくさん育つ国になるとよいと思うのです。こういう子供が多く育つと国力が上がると思っています。

そのためには、親と先生がレベルアップすることが重要だと思うのです。

先生が足りていないので、教育のIT化が必要というのは以前から言われており、GIGAスクール等でも進んでいます。これは継続的に行い。強化されていくべきと思うべきです。そして、先生の負担も少しでも減らしたいです。そして、教える先生のレベルアップを行える時間を作ります。現在の先生のレベルアップを促す上位資格制度(取得すると手当てが増えるようなもの)もあったほうが良いです。そして、新しく先生になりたい優秀な人が増えるように待遇も改善し、なりたい職業の上位ランキングに先生が入るようになるとよいと思います。

教育の無償化はぜひ進めるべきですが、親の子育ての方法の教育の無償化も進めたほうがいいです。

これらを少しでも安価に高品質に進めるにはITの活用は重要ですよね。

私は政治家ではないので、具体的に案を作ったり、実施させることはできないですが、せっかく、IT資格の主催者という側面もあるので、自分ができるところから始めたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

さて、私の現状は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

私の今後は「吉政忠志」で検索されると大よそみえるはずです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する