吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

未来が見えないこの50年で成長・成功するには何をするべきかを考える【第270回】

»

人生100年時代と言われる中、さらに医療が進化して寿命が延びると考えています。

そこで、取り合えずえいやで100歳までの現役労働を目標に設定して頑張っています。

100歳までの現役労働を考えると今54歳なのですが、このレベルで成長が止まっていいわけありません。

しかも、これからの50年はさらにいろいろなことが起こるとも思っていて、それがなかなか予想しにくいような気もしているのです。

今後起こることはなんとなく分かったつもりでいるのですが、実際は何が起こってもおかしくないと思っています。

この状況で今やるべきことは以下の3つであると考えています。

1.とりあえずこの数年来で必要な技術力を磨く。(惰性になることなく職人の修行のように努力と工夫を重ねていく)

2.健康(あちこちで書いていますが、ローバイク、懸垂、ベンチプレス、ウォーキングでかなり改善しています)

3.性格改善

最近特に3の性格改善を考えています。

今の自分のポジションや成果は性格に起因することが大きいと考えています。

自分が頑張ってきたのも、いろいろな人に出会って気が付いたことや、経験させてもらえたこともすべて大本は性格に起因すると思っています。

そして、同年代で私より成功している人たちと私の差も根本は性格にあると最近気が付いています。

そこで、今の私の状況からさらに成長するためには、やはり性格改善が重要ということに至ったのです。

性格を改善するには、もっと優しい性格にしたいとか、気合いの入った性格にしたいとか、そういう漠然としたものではなく、いろいろなシチュエーションを体験して、「あっこの人かっこいいな」とか「こうなりたい!」という自分が憧れる人やすごいと思う人の断片を歴史上の人物や今生きている人から学ぼうと思ったのです。

そういう意味では性格改善というより、性格や思考などの良いと思うことを吸収していきたいと思っているのです。

そう、これこそがなりたい自分に近づけるんじゃないかって思い始めています。

自分が思う、かっこいい人間、素敵な人間、偉大な人間をイマジネーションで育てていきたいと思うのです。

54歳で今更かよ!と思う人もいるかもしれません。

正直思うのが、50を超えて現役で走り続けようと思っている人は能力はあって当たり前だと思うのです。もちろん技術を磨くのは忘れてはいけないですよ。でも、それよりももっと、人格を成長させたいと思っています。この方法でどこまで行けるか。これも人生への挑戦であり自分への挑戦です。さぁ頑張ろう!

以上、そんな独り言でした。

それでは今日はこの辺で。

さて、そんな私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する