生き様179. 2023年の抱負。2022年分の振り返りもしよう!
旧年中は大変お世話になりました
昨年、父が亡くなっております為、新年の挨拶を控えさせて頂きます。
エンジニアライフ読者、関係者の皆様には日頃からお引立てを頂きありがとうございます。
2023年もお引き立てを頂きたくお願い致します。
また、この投稿に先駆けまして、毎週木曜日更新分の投稿を行っております。
そちらの記事も合わせてお読み頂けると幸いです。
2022年の抱負の振り返り
2022年冒頭には、次のような目標を掲げていました。
- 引っ越す
- 新しい収入を得る
それぞれについて、簡単に振り返ってみましょう。
1. 引っ越す
前の住居の取り壊しに伴う、引っ越しの必要がありました。
契約期間の関係から、丁度今の時期に引っ越しを慌てるよりも……。
という考えの下、夏の終わりに無事に引っ越しました。
ですが、未だに部屋は片付いておりません。
ここは2023年の継続課題になるのでしょうか……。
2. 新しい収入を得る
現在のメイン収入源は、システム開発の仕事となっております。
これに並行してオンラインプログラミング講座のメンターの仕事を請けております。
これからプログラミングの世界に飛び込みたいと考えている人 既にIT業界で働く人 etc…
さまざまな属性・目的を持って受講される方の学習サポートをさせて頂いております。
こうした活動から、日々新しい刺激を受けていることで、収入以上の価値を得ている、と感じています。
「エンジニアカウンセラー」っぽい活動でもあり、目指す姿と行動の一致も感じました。
とはいえ、収入は大事です。
柱をもう1つ増やせるぐらいの収入を得るには至っていません。
この辺りは、営業能力の不足を強く感じていています。
その他
イベントでの登壇や、同人誌の作成など、新しい活動にも手を出しました。
そうしたことで得られた知見や、新しいご縁もあり、喜びを感じております。
それぞれの活動の強化は、今後継続的に取り組んでいこうと考えております。
また、2022年の抱負として2つを挙げたときに「まずは」と一文がありました。
これは、日々の活動を通して、もう1つぐらい抱負をつくりたい、という願望でした。
新しい活動はありつつも、そこまで膨らませられなかったことを悔しく感じております。
2023年の抱負
2023年の抱負は、以下の3つです。
- 営業的な活動を行う
- 1週間で1Webアプリを開発する
- イベントを盛り立てる
- 応用情報取得
それぞれ、少し掘り下げていきましょう。
1. 営業的な活動を行う
2022年の振り返りで挙げた「営業力の不足」というポイント。
1人の経営者として、今後必要なスキルだとも分析しております。
ですから、2023年はこの点の改善に力を注ごう、とう考えております。
短期的な目標としては、白柳の中での「営業力」の言語化。
それによる「強み・弱み」の洗い出し。
これらを行えるようになる為の学習となるでしょう。
もちろん、ツヨツヨ営業の人のお世話になることも解決策の一つです。
1年を掛けて、いろんな道を模索していきたいと考えています。
2. 1週間で1Webアプリを開発する
白柳のメインスキルは、CL-SV型の業務アプリ開発です。
今後もこの業態が尽きるとは考えておりません。
ですが、マイクロサービス化やクラウドの推進により、もっと広い海が隣に見えている、という状況でもあります。
そこに対応できる力を上げる為に
「1週間で開発できる小さなWebアプリを沢山作ろう」
というものです。
1週間1本、月4本。年53本。
はい、無理です。どう考えても無理です!
このコラムや他の勉強・活動もあります。
他にも、更新が止まっているYoutubeのリブートもあります。
ですが色々加味して、月1~2本のレベルでは進めたい。
そう考えております。
3. イベントを盛り立てる
2021年に立ち上げたイベントを、2022年に終了しました。
これは、広報含め自分の力不足、オンラインイベントの増加による相対的な価値の低下と合わさったものと考えております。
他の方が主催するイベントには「当日イベントスタッフゴロ」のマインドで参加しておりました。
ですが、幾つかスタッフとして活動していきたいと考えるイベントが生まれました。
公にしているもの/していないものも含めて、これらの活動を通して、イベントを盛り立てていくことをしたい、と考えております。
4. 応用情報取得
逃げ続けていた応用情報処理技術者試験の資格取得に向けた勉強を、本格化していきます。
実は何度か挫折をしているのですが……。
「白柳自身の強化」という観点からも、そろそろ真剣に向き合うことにしました。
実は、2022年中に取得を試みていた資格試験が2つあります。
そちらが全く進んでいなかったことを反省して、明言するようにしました。
抱負はやわらかく
毎年書いていますが「目標は変えてもいい」んです。
無理して達成できない程の大きな目標に取り組もうとするより、小さくても確実にこなせる目標をクリアしていく方が、達成感を得られます。
それは、精神的な自信、自己肯定感の向上にも繋がります。
特に白柳の今年の目標は、大きく掲げて中身がスカスカなものばかりです。
「1週間で1Webアプリ開発」とか、バランス未調整過ぎます!
ですが、実施可能と見込める計画を立て、走りながら、時には立ち止まって実現性、この先に続いていく姿等を見直して、必要があれば修正していく。
いわゆるPDCA的な活動を行うということです。
いや、これこそPCDAなのではないでしょうか?
以上!