元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様126. 新年の抱負と昨年の抱負の振り返り2022

»

明けましておめでとうございます

年が変わると同時の投稿となります。
2022年のエンジニアライフ、投稿一番乗り!のはずです。
予約投稿のチカラを使って……多分、本人は寝てます。

昨年もやった、前年の抱負の振り返りと、新年の抱負を掲げていきます。
これを書いているのは2021年末なんですけどね…。

毎週木曜日の定期更新も、昨年末に投稿しています。
ボードゲームとコミュニケーションのお話です。
正月のお家時間に、みんなでボードゲーム遊びませんか?


2021年抱負の振り返り

丁度1年前に、こんな目標を挙げていました。

  1. 産業カウンセラーの資格を取る
  2. ITエンジニア向けのイベントを開催する
  3. 2021年を生き残る
それでは、それぞれ個別に振り返ってみましょう。

産業カウンセラーの資格を取る

これは未達成です。
何故ならば、産業カウンセラーの試験が1月にあるから……。
ということで、目下追い込み勉強中です! 2021年の半分は、産業カウンセラー養成講座を受講していました。
学んでいる最中のことは、もう少し自分の中で消化できてからお話していきたいと考えています。

ITエンジニア向けのイベントを開催する

ITエンジニア向け、とは言い切れませんが、3ヶ月に1回、計4回のイベントを開催しました。
全てオンラインです。
この1月には、季節が一巡りしての5回目を開催予定でした。
しかし、仕事とのスケジュールが合わず、中止としました。
次回、4月に開催予定です。

2021年を生き残る

生き残りました。
なんとか、生き残っています。 12月の仕事がハードで、幻覚が見えた気がしますが、生きてます。
ただ、やはりこの状態にあぐらを書いているのも危ないのではないか?
そう思い始めた今日この頃だったりもします。

2022年の抱負

2022年の抱負として、この2つをまず掲げます。
  1. 引っ越す
  2. 新しい収入を得る

プライベートな事情バリバリですが、少し詳しく触れていきましょう。

引っ越す

家が無くなります(物理)
リミットは2023年4月です。

ということで、人生4度目の引っ越しをします。
15年近く住んだこの部屋の住心地が良すぎて、本当に憂鬱です。
以前から「引っ越すなら○○かな~」と言ってた土地の大半が、現実的ではないという衝撃。
仕事との兼ね合いも取りつつ、引っ越し先と時期を見極めようと考えています。

良い物件の探し方のコツがあったら、是非教えて下さい!(※都内)

新しい収入を得る

昨年までは、コロナ禍もあって様子を伺っていた部分もあって様子を伺っていました。
そろそろ、フリーランスの利点である、複業を本格的にしてみよう、と考えています。

手始めとして2022年中に、新しい収入が得られる仕事をしよう、ということです。
内容は全く考えていませんが、Web系の開発が現実的なのでしょうねぇ。


無理のない目標を!

「夢はでっかく!」というのも良いでしょう。
幸せな明日をイメージすることで得られる活力もあります。

ただし、余りにも実現不可能な目標を掲げてもダメです。
逆に、目標に押しつぶされたり、放り投げたりしてしまいます。

簡単過ぎるのもどうか?と思いますが、無理のない目標が好ましいです。
最初に大きめに掲げて、無理そうだったら方針転換するのもアリでしょう。
そして、数も多くする必要はありません。1つでもいいのです。

以上!




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

最近は動画を作成する時間が取れません。
ですのでツイッターで「#ほぼ日ITエンジニアニュース 簡易版」でニュースをつぶやいています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する