元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様111. 何を振り返るか考える

»

ジムトレーニング、はじめました

今年も、スポーツの秋的な、スポーツジム通いを始めました。
今回は、自宅からのアクセスが良い、本格的なパーソナルトレーニングのジムを選びました。
BEYOND 所沢秋津店です。※掲載許諾済

今は身体の可動性を上げる為に、肩周りのトレーニングを中心に行っています。
その結果、4日以上腕が上がらなくなりました。
ワクチンをまだ打っていないのに「腕が痛くてシャツが脱げない」を知りました。
それにしても、流石に白栁の身体、貧弱過ぎる……。

ですが、こういう酷いのは初回だけです。
2回目以降は、身体の使い方がわかってきて、軽減されます。
2ヶ月間のトレーニング&ダイエット生活、スタートです。

今年も、ミニコーナーで体重の変化をお知らせしていきます。


「振り返り」がわからない

短期集中的に【振り返り】を取り上げています。今回がその2回目です。
以前の記事で、振り返りが「上手くない」と感じたケースを挙げました。

  1. 何を振り返っていいか分からない
  2. ネガティブ観点ばかりになる
  3. 改善案がないと改善点を出してはいけないと考える
  4. 「思う」ばかりでふわっとしてる

今回は「何を振り返っていいか分からない」にスポットを当ててお話します。

理論整然としていて、要点が抑えられた振り返りというのは、美しいです。
美しい、というと語弊があるかもしれませんが、ちょっとした感動をさせられます。
ですが、いざそういう振り返りをしてみようと思うとできません。

「できない」が「わからない」になってしまい、遠ざけているケースもあります。
その「わからない」を分析し、アプローチしていくことで、振り返りは身近になります。


「なんでもいい」から始める

振り返りが「できない」人なんていません。

極論ですが、真理です。
何かを行った時に、何も感じない・考えない人間はいません。
例えば、たった10分の朝の支度でも、何かを考えたり感じたりしているはずです。
まずは、その間に考えたり感じたことを【言葉】にしてみましょう。

【言葉】にするのは、声に出しても、紙に書いても良いです。
「頭の中で考えて終わり」ではなく、しっかりと【言葉】として出力します。
例えば、ここまでこのコラムを読んで感じた/考えたことを書き出してみましょう。

「お腹が空いた」
「時間の無駄だと思った」

まずは、これで十分です。
なんでもいいのです。

感じたこと、考えたことを【言葉】として出力するのが大事なのです。
不格好でも、纏まっていなくても構いません。
極端な話、400字詰めの原稿用紙1枚分のボリュームでも良いです。
一言の箇条書きでも、もちろん問題有りません。

これが【振り返り】の一歩目です。


短い期間を振り返る

例えば、昼休みの前に午前中の仕事を総括して。
本の章ごとの区切りに。
最初は、そういう細かい単位で行ってみるといいでしょう。

区切りのいい時間や単位で振り返りを行おうとする人は多いでしょう。
例えば、一日だとか、一冊だとか。
ですが、長い期間を振り返ろうとしても、上手く行きません。
意外かもしれませんが、振り返りにとって「一日は長い」のです。

例えば、昨日の午後の仕事開始5分間を思い出してみて下さい。
スムーズに思い出せたでしょうか?
では、その次の5分間はどうでしょう?
1日経ってるから難しいと感じるのでしょうか?
では、8時間前のことを思い出してみましょう。
それがほぼ「仕事の1日の振り返り」です。

この様に、期間が長いと最初の頃の記憶を思い出し辛くなります。
もちろん印象深い出来事は、後々まで記憶に残ります。
ですが、印象深い出来事だけが大事だ、というわけでも有りません。

振り返りの中で大事なことは「当たり前」と思っている中にあることが多いです。
そして、多くの「当たり前」はスルーされがちです。
そういう「当たり前」にスポットを当てやすくする為に、短い期間での振り返りから始めましょう。


まとめ:敷居を下げる

繰り返しになりますが、いきなり上手くやろうとしても、そうはなりません。
そういう時にどうするか?
答えは「泥臭くやってみる」です。

振り返りに当てはめるなら、

  • 「なんでもいい」から始める
  • 短い期間を振り返る

だと考えています。

まだまだ、振り返りについて書きたいネタが沢山あります。
今後も、適度に書いていきます。

以上!




主催イベント宣伝

2021年10月22日(金)に恒例のオンラインイベントを主催致します。
その名も【超ショート】90秒LT会【2021Autumm】です。

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」!!
ということで、今回は「秋っぽい活動」がテーマです。 また、どんなイベントになるか見てみたい、という方も参加歓迎!!
他人の目標や登壇を聞くだけでも、勉強になりますよ!

現在、登壇参加者・視聴参加者を募集しております。 上記のイベント名が、イベントのConnpassページへのリンクとなっております。
そのページから、参加登録をお願いします。

また、このイベントは3ヶ月ごとの開催を予定しています。
今回ご都合が悪い方は、是非次回、2022年1月のイベントへの参加をご検討下さい。
宜しくお願い致します。




ミニコーナー:帰ってきた!!白栁の2ヶ月だけ(ちょっと)ホンキダイエット!

冒頭でお話した、ジムトレーニング開始に合わせて、この企画が帰ってきました。

体重(kg)
2020/12/988.5
2021/9/1594.1
2021/9/1694.0
2021/9/1794.0
2021/9/1893.6
2021/9/1994.4
2021/9/2095.0
2021/9/2196.6
2021/9/2294.9

昨年の終了時から、6キロぐらい戻ってます。
今回は、トレーナーのサポートがなく、自力での管理になります。
果たして、2ヶ月間で昨年と同じレベルまで落とせるのか?
今後の活動にご期待下さい。




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を平日ほぼ毎日公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する