元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様088. 家計を振り返る

»

ふりかえりカンファレンスに参加しました

先週末、ふりかえりカンファレンスというイベントがオンラインでありました。
振り返りに関しては一家言ある白栁ですから、当然参加してきました。

小規模なイベントの形として、ZoomとDiscodeを組み合わせた、マルチトラックのオンラインカンファレンスというのも、大分増えてきた印象ががあります。
この形がもっと広がるのか、また別の形が見出されていくのか。
興味深いですね。

今回、登壇希望者が殺到して選考が大変だったそうです。
かく言う僕は、イベントの開催を結構ギリギリで知ったので、募集をしていたことすら気付かず…。
次回があれば、是非応募たい、と準備を開始しました。


確定申告は事業資産の振り返り

この記事が公開される4月15日は、令和2年度の確定申告の締切日です。
会社員やバイトだと余り意識することはないイベントです。

ちょっと前は、ふるさと納税での納付や、転職した年(複数事業所からの収入がある)と、自分で申告に行かなければいけませんでした。
今では、どちらも年末調整で対応できるみたいですね。

このイベント。フリーランスとは切っても切り離せない大きなイベントです。
このイベントをこなさないと、次年度の税金や健康保険料が増える可能性があります。
さらに、税務署から査察が入って、追徴金等のペナルティを受ける場合もあります。
後者は一歩間違うと「脱税」判定されますので、その場合の社会的影響は大きいです。
ということで、フリーランスになったら真面目に確定申告をしましょう。

この確定申告を税理士さんにまるっと任せている人も多いと聞きます。
僕は、フリーランスになってこの2年間は自分で帳簿を管理して申告しています。
前回は、3ヶ月分しかありませんでしたが、今回始めて1年を通しての帳簿をつけました。
そこで感じたことは「確定申告って資産から見る事業の振り返りだ」ということです。

収入や支出を整理し、帳簿へ記入して作業の中で、色々な漏れが見つかります。
それは、単純に情報の欠損だったり、矛盾だったりします。
そういうのを見つけた時に、当時の記録だったり、別の領収書を見直してみるのです。
そうすると、その時の記憶とともに、様々なことを思い返したり、分析ができます。

例えば昨年であれば、1~3月は都内のイベントに色々と参加していた為、イベント参加費や交通費、そして懇親会に関わる情報が多く残っていました。
ですが、春以降はコロナによる各種イベントの中止やオンライン化を受けて、そういう支出は減少しています。

代わりに増えたのが、リモートワークだったりオンライン会議の為の機材購入です。
スマホの買い替えの領収書は、いきなりスマホが壊れたトラブルを思い出します。
思い出して、とても渋い顔になりました。


家計簿で振り返りをしてみる

確定申告の為の事業帳簿で振り返りをする、というのは一般的ではありません。
もう少し、一般的な視点で提案をしてみたいと思います。

それは「家計簿」です。

僕のやり方ですが、僕はレシート等を画像データとしてスマホに保存しています。
それをある程度まとまった所でPCに移して、自作の家計簿ソフトに登録しています。

データベースをAccessで作成している為、各種クエリでいろいろな分析をしています。
以下に示すのは、その一部です。

  • 月ごとの分類ごとの合計
  • 「無駄遣いフラグ」が立っている支払いの合計
  • 固定費以外の支出を日割りした金額

「気が付いたらお財布にお金がなかった」的な無駄遣いを減らすのに役立っています。
僕は、この家計簿をベースに事業費帳簿を付けていますので、経費を見直すワンクッションとしても使えています。

最近では、カードや電子決済獅子テムと連携して家計簿管理できるスマホアプリもあるそうです。
新しい年度が始まってまだ半月。
まだ間に合うこのタイミングから、家計簿を付けて、家計から生活の振り返りをしてみるのは如何でしょうか?

以上!




主催イベント宣伝

2021年4月23日(金)に再びオンラインイベントを主催致します。
その名も【超ショート】90秒LT会【2021Spring】です。

設定ミスにより「発表聴く枠」の参加者にも一部のアンケート入力が必須となっていました。
修正しましたので「謎の必須項目で参加を止めた」という方も、もう一度是非参加登録を!

さて、春といえば出会いと別れの季節。
何かへの出会いへの期待や、惜しみながら別れたものへの思いを。
もしくは、オンラインイベント登壇の試しに、90秒でお話してみませんか?
どんなイベントになるか見てみたい、という方も参加歓迎!!
他人の目標や登壇を聞くだけでも、勉強になりますよ!

現在、登壇参加者・視聴参加者を募集しております。 上記のイベント名が、イベントのConnpassページへのリンクとなっております。
そのページから、参加登録をお願いします。

また、このイベントは3ヶ月ごとの開催を予定しています。
今回ご都合が悪い方は、是非次回、7月のイベントへの参加をご検討下さい。
宜しくお願い致します。




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を平日毎日公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

先週の月曜日以降、仕事の負荷が高く余裕が無かった為、動画作成をお休みしていました。
今日公開の動画から、また毎日投稿復活です。

他にも、月・金曜日の21:15~ Switchのフィットネスゲームで身体を動かす配信をしています。
まだ4回目ですが、肩凝りの解消にはとても良いです。
僕が身体を動かしている配信を流しならが、それぞれで身体を動かすというのも面白いかもしません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する