元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様089. アラフォー男、メイクを始める

»

メイク始めました

最近、ちょこちょことメイク道具に手を出しています。
元々、眉毛の薄さにコンプレックスがあって、描いていました。
昨年、髪を伸ばしている影響から、ヘアスプレーやジェルで固める様になりました。

そして最近、BBクリームを利用した陰影や、ネイルに手を出し始めました。
ネイルを始めたのは、爪の保護・強化の為。
BBクリームでの陰影は、オンラインでの対面を意識してのことです。

今回は、四十目前の男性がメイクを始めた色々についてお話していきます。


化粧でいろいろなトラブルに対応する

化粧というと、着飾るイメージを持つ方が強いと思います。
中には「男性が化粧をする」ということに抵抗を感じる人も多いでしょう。

しかし、化粧の効果は着飾るだけではありません。
例えば、顔の傷を隠す為に化粧を利用する人が居ます。
僕の化粧の動機も、コンプレックスが起点になっています。

傷を隠したり、足りないと感じるものを足したり。
それによって、より前向きになれるなら、素敵なことだと考えます。

僕のネイルは、爪割れの防止です。
爪割れ防止の為にトップコートを塗るのは、プロのギタリストさんもしているそうです。
折角ならということで、色も載せてみた、という感じです。
爪ごとに色を変えたり、ラメを入れたり。面白いですね!


オンライン会議向けメイクをする

この手の話題は結構出てる感があるんですが、一応白柳目線でお話します。

オンラインで顔出しの会議も多くなりました。
この時の顔の印象は、カメラの解像度や画面表示の大きさに影響されます。
普通に顔を合わせてる時より、顔の印象は荒くなります。

この時、メイクで顔の陰影を付けることで、キリッとした印象を与えることができます。
最近、男性用のBBクリームで、濃淡の幅が広いラインナップがされました。

2021-04-22_00h16_31.png

正直、この化粧品を見たから化粧を始めた、というきっかけもあります。
「男性用化粧品」という謎の安心感。
窪田正孝さんがGMやっているというファン心理。
シリーズで濃淡の幅がある、ということが利用できると考えました。

どう利用できるかと言うと、

  • 色の範囲の広いヤツで下地を作る
  • 鼻の横、目の上に暗い色を載せる
  • 鼻上、おでこに明るい色を載せる

載せるっていうのは、ちょっと付ける程度です。
これだけで、顔の陰影が付いて、キリッと見えちゃいます。多分。
舞台メイクで覚えた知識ですけどね。

僕の場合は、ちょっとさりげない感じにしています。
カメラ写りを考えると、もっと濃淡付けたほうがいいのですけど…


納得するまで、練習あるのみ

メイクって、技術なんですよね。
最初から上手く描いたり塗ったりできません。

眉毛は1~2ヶ月、毎日描いていて、ようやく納得できる形が見えてきました。
ネイルも、買って2~3日で上塗りしたり剥がしたり(剥がれたり)塗り直したり。

失敗できるおウチ勤務の時間に、ちょいちょい練習してます。
あと、たまのお出かけとか。

最初は失敗して当たり前。
上手く行ったり行かなかったりを繰り返して、段々上手くなるものです。
その試行錯誤も、中々面白いと感じます。

男性がメイクをすることも、メイクが上手くできないことも、恥ずかしいことじゃありません。
男性だからといって敬遠せず、メイクしてみると楽しいですよ?

P.S.
持ち運び用に大きめの化粧ポーチを探しています。
こういうのって、何処で探せばいいのでしょうね?

以上!




主催イベント宣伝

いよいよ明日の開催となりました。
2021年4月23日(金)に再びオンラインイベントを主催致します。
その名も【超ショート】90秒LT会【2021Spring】です。

設定ミスにより「発表聴く枠」の参加者にも一部のアンケート入力が必須となっていました。
修正しましたので「謎の必須項目で参加を止めた」という方も、もう一度是非参加登録を!

さて、春といえば出会いと別れの季節。
何かへの出会いへの期待や、惜しみながら別れたものへの思いを。
もしくは、オンラインイベント登壇の試しに、90秒でお話してみませんか?
どんなイベントになるか見てみたい、という方も参加歓迎!!
他人の目標や登壇を聞くだけでも、勉強になりますよ!

現在、登壇参加者・視聴参加者を募集しております。 上記のイベント名が、イベントのConnpassページへのリンクとなっております。
そのページから、参加登録をお願いします。

また、このイベントは3ヶ月ごとの開催を予定しています。
今回ご都合が悪い方は、是非次回、7月のイベントへの参加をご検討下さい。
宜しくお願い致します。




ミニコーナー:こちらヤマネコシステム技術部三課!

ここは日本のどこかにあるかもしれない「ヤマネコシステム」社。
そこはかとなく、ブラックの香りがするこの会社の日常を、少し覗いてみましょう。

登場人物

三課:受託開発&新サービス開発
 ヒノモト : 主人公 アラサーエンジニア
 ホンドくん : 同僚 どっちかが1年先輩だった気がする

週報

ホンドくん「最近、毎週週報に同じこと書いてる気がする」
ヒノモト「確かに、今は長期プロジェクトだしトラブルもないから、代り映えしないよね」
ホンドくん「ゴリタ主任、この制度変えてくれないかなぁ」
ヒノモト「流石にゴリタ主任に期待し過ぎだよ。全社的に足並み揃えてる部分もあるわけだし」
ホンドくん「でもさ、無駄感あるよね」
ヒノモト「でも、なんかあった時の記録にはなるからね。一概に無駄とも言えないかも?」
ホンド「でもさ、無駄感はあるよね」
ヒノモト「もしかして、この話題無限ループ?」

(つづく)




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を平日毎日公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

Comment(2)

コメント

ちゃとらん

コロナで、外出が減ったり、マスクで顔が隠れたりで、化粧品の売り上げが減っているそうです。


となると、案外、男性用化粧品の需要を伸ばそうという動きが出て(すでに出ている?)数年先には、男性も化粧(身だしなみの礼儀という観点)が当たり前になっている…かも!?


NO ネクタイ、ON 化粧 の時代到来か?

コメントを投稿する