元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様017. 僕が色々なイベントでスタッフをする理由

»

最近の悩み

早いもので2019年も残り一週間を切りました。
最近の悩みは「他のコラムニストさんはどうやってコメントを管理しているのだろう?」ということです。

先日、10日以上コメントを放置してしまうという事をやらかしてしまいました。
僕は、基本的に自宅のPCでしかコメントの操作をしていません。
ですから、仕事が終わって、日によっては勉強会に参加した後、遅い時間に帰宅してからコメントの確認をしています。

流石に10日はうっかりし過ぎだと言えますが、これは人力でチェックすることを考え直す時期な気がします。
もしかして、コメント付いたらメールで教えてくれる仕組みとかあるのかしら?

話が逸れましたが、2019年最後の更新になります。
今回は、ここ数年行っている活動について、お話しようと思います。


『エンジニアカウンセラー』改め『当日スタッフゴロ』

3年前から、JJUG-CCCというユーザーカンファレンスイベントに「当日ボランティアスタッフ」として参加しています。
それに味をしめて2年前からJWAS-DAYS、今年はPHPカンファレンスと手を広げました。
さらに技書博という技術書同人誌博覧会にまで当日ボランティアスタッフとして参加させて頂きました。

特に、11月末から12月に掛けては、上記のJJUG、PHPCon、技書博と立て続けに開催され、2週間と開けずにイベントにスタッフとして参加していました。
忙しかった、と言えば簡単ですが、その中にも充実したものを感じたのでした。

今後も「当日ボランティアスタッフ」として参加する隙があれば、どんどん参加していきたいと思います。


何故、当日ボランティアスタッフで参加するのか?

僕が参加しているカンファレンスは、普段使っている技術のカンファレンス、と言うわけではありません。
むしろ、使ってない技術だからこそ、スタッフとして参加している部分があります。

普段馴染みのない技術は、何を聴いて良いか分からないから。
スタッフとして参加していれば、自然と幾つかは聴けるだろう。
そうして触れたものから、何かを学べばいい。

そういう志の低さで参加しています。
実際、JJUG-CCCには継続して参加することで幾つかの効果を感じています。

  1. 「凄く勉強している人達のグループ」と関わる事ができ、ちょっとだけ意識が変わっている
  2. 言語に依らない開発の思想や技術を学ぶことができる(設計等)
  3. 凄く楽しい!

そして、当日ボランティアスタッフなのは「事前の準備が大変そうだから」
単純に、面倒なことから逃げてるだけです。

そして、当日ボランティアスタッフなのは「事前の準備が、自分の仕事のサイクルや特性と合っていない」からです。
単純に、自分が苦手な「事前の計画と準備」から逃げているだけでもあります。

※注:公開当初は「事前の準備が大変」や「面倒なこと」と記載しておりましたが、これは自身の特性や環境とのすり合わせを指す意図のことでした。
「イベント運営が大変かつ面倒である」というマイナーすイメージを広めることは意図する事ではなく、訂正させて頂きます。


参加の仕方は人それぞれ

僕は「当日ボランティアスタッフ」としての参加の仕方を好んでいるだけで、どの様な形の参加でも良いと思います。
ただ、それでも可能であれば「スタッフ」と名の付く関わり方をオススメします。
そうすると、色々とオイシイ部分があるかも?とは言えます。

僕が知る範囲では、2月14日に開催されるObject-Oriented Conferenceがあります。
みんな大好きオブジェクト指向をテーマにしたユーザーカンファレンスです。
既に満員ですが、キャンセル待ちもありますから参加できる可能性はです!

2020年は、どこかのカンファレンスでお会いしましょう!!
僕の知らないカンファレンスの情報も、教えていただけると嬉しいです。
特に当日ボランティアスタッフとして参加できる所であれば!!!


2019年のまとめ

いいや、まだだ!俺の2019年度はまだ終わっていない!!
そう、まだ「平成31年度」なんだっ!!!

それでは皆様、良いお年を。
2020年も、エンジニアカウンセラー白栁と「コレざま」を宜しくお願い致します。




【2019年に白栁が参加したユーザーカンファレンスイベント一覧】

1)JJUG-CCC:Japan Java User Group - Cross Community Conference
 最新(2019-Fall)はコチラ:https://ccc2019fall.java-users.jp/


2)JAWS-DAYS:Japan AWS User Group
 最新(2020)はコチラ:https://jawsdays2020.jaws-ug.jp/


3)PHP Conference Japan
 最新(2019)はコチラ:https://phpcon.php.gr.jp/2019/


4)技術書博覧会
 最新(第2回)はコチラ:https://gishohaku.dev/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する