元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様018. 新年の抱負と豆腐

»

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。
今年もエンジニアライフと一緒に、「コレざま」も宜しくお願い致します。


昨年の振り返り

ここで僕の2019年をサラッと振り返ってみましょう。

  1. エンジニアカウンセラーの活動開始(1月)
  2. 会社を辞めてフリーランスになった(9月)
  3. エンジニアライフで『コレがワタシの生きる様』の連載開始(9月)
大きな所ではこんな感じです。
この中で2019年の抱負に入っていたことは、(1)と(3)だけです。
とはいえ、(1)については「**思い立ったが吉日**」的な動きでしたし、
(3)については8月目標が9月にズレている為、計画通りとは言えませんね。

2020年の抱負

ということで、2020年の抱負を。
  1. 人に教える活動をする
  2. youtubeデビューする
  3. 2020年を生き残る

既に幾つかは2019年から仕込みを開始している訳ですが…
でも特に、3番目、マジ大事
半分以上会社員だった2019年は、放っておいても生きられましたが、
フリーランスになった2020年は、しっかり考えないと生き残れない!
無事に2020年12月31日にコラムを上げることができる様に、しっかりと生き残りたいと思います。


抱負の重要さ

自分が「何をしたいか?」を知ることはとても重要です。
その為には、しっかりと「振り返り」をしなければいけません。
「振り返り」については、高橋さんのコラムあべっかんさんのコラムで、それぞれの角度から取り上げられています。
その為、このコラムでは特に取り上げも深掘りもしません。
ただ、どちらも『第398回』となっているのは興味深いですね!

その振り返りを基に立てる計画、つまり抱負は、現実的なものになっている事でしょう。
しかし、ここでとても大切なことがあります。
それは「抱負は絶対に守れなければいけない事ではない」という事です。

計画は硬い(現実的)な方が良いでしょう。
その一方で、柔軟に変更できる柔らかさが大切です。
どうしても実現できないなら、それはそれで仕方がないことだ、と割り切ることです。


まとめ

新年の抱負」と掛けまして
味噌汁の豆腐」と解きます
その心は
どちらも「適度な柔らかさが必要」でしょう




おしらせ

2020年2月24日(月・祝)に行われる『Object-Oriented Rejected Conference 2020 [非公式]』で初登壇します。
しかも一番手!!(※申し込み順です)

まだまだ席に余裕があるそうなので、是非!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する