第398回 たった一日で、この一年を有意義なものに変える方法
»
変化があった2019年
2019年は私にとっては変化があった一年でした。
- まずは正月から犬を飼い始めました。毎朝の散歩は私のタスクになり、起床時間が15分早くなりました。
- 本業の仕事では、4月に客先常駐での仕事を引退し、自社に戻って働き始めました。そこで平穏に暮らしています。ただ、以前は残業代で月に10~20万円稼いでいたのがほぼ無くなってしまったのが「痛たたたー」というところです。
- 「あべっかん」としての活動では、夏ころから、エクセルVBAの個人レッスンを始めました。これが教室での講座よりもウケが良く、これまでに20人近くのかたが来てくれました。
- また、「ウケるブログの書き方講座 」も始めました。これには、今はエンジニアライフのコラムニストとなった白栁隆司さんも来てくれました。今年は1/13と2/9にも行います。
- 9月に「ほしぞら商店街」というサイドビジネスを発表するイベントがあり、私はミニセミナーでしゃべったりブースを出して説明したりしました。このイベントには、あんのうんさんも来てくれました。
というように、2019年は家庭でも本業の職場でも、「あべっかん」としての活動でも、新しいことにいろいろチャレンジした年でした。
手帳を使ってPDCAを回せ!
ところで、今年一年を振り返るにあたり、私は手帳を見なおして書き込んでみました。
手帳は通常は予定を書きます。そして打ち合わせのメモや思いついたことを書きます。
私は今までは手帳を見直すことが少なかったのです。せっかくメモしていたのにそれを見ずに忘れてしまったこともあります。
今年は年末に手帳を見直してみました。終わった予定に感想なども書き込んでみました。感じたことやためになったことを簡単に書き込んで、さらに感情に応じてシールを貼ったりしました。
そんなことをしていると、せっかく学んだり気づきがあったけど忘れかけていたことも思い出せます。それに今年一年が自分にとってどんな価値があったものだったのかが分かってきました。
そう、こうやって一つの予定に対して、手帳を使ってDo後のCheck/Actionを行うのです。こうすることによって、今年一年が有意義なものになります。手帳をこんなふうにも使ってみてはどうでしょうか。
あべっかんでした。よいお年を!
コメント
コメントを投稿する
SpecialPR