プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

第400回 2枚目の名刺からエンジニア人生が変わった!

»

祝!コラム400本

 キャリアコンサルタント高橋さん、コラム400回おめでとうございます!パチパチパチ。

 そして偶然にも、私もこれで400本目のコラムになります。今日は400本記念のため、国民の祝日となっております!

 8年前、高橋さんと同じころに書き始めました。毎週月曜にきちんと休まずに書いてきた高橋さんと違って、私は休んだり曜日がバラバラだったりしました。でも週1本のペースをほぼ守れたので同時に400本となりました。本数では同率2位ですね。700本以上書いているAnubisさんには遠く及びませんけれども。

2枚目の名刺から「あべっかん」活動が始まった

 8年前、私は「あべっかん」の名前でブログを書き始め、続いてこのエンジニアライフでコラムも書き始めました。2012年が「あべっかん」活動元年です。

 そのときに@ITから「エンジニアライフ コラムニスト abekkan」の名刺をもらいました。本職の会社の名刺以外の2枚目の名刺を持ったのはそのときが初めてでした。

abekkan_namecard1s.jpg

 2枚目の名刺を持って個人で活動する、ということがワクワクしました。ただのブロガーが名刺を作っても恰好がつかないのですが、「エンジニアライフのコラムニスト」という肩書があることでちょっとだけハクがつきましたから。

肩書を悪用して、活発に課外活動

 そしてその「エンジニアライフのコラムニスト」という肩書を悪用(?)して、「あべっかん」としての活動をいろいろ行ってきました。

 書評を書くのを何度か依頼されました。全く知らない人から依頼が来たこともあります。

 電子書籍も4冊ほど出版しました。最初の3冊は自分から動いたものですが、4冊目は話が舞い込んできました。結局どれも売れてはいませんが。

 また、ライターとしての仕事を紹介されてやったこともあります。これでお小遣いを稼ぎました。

 そして今では、「エクセルVBA講座」「ウケるブログの書き方講座」を定期的に開催しています。

エンジニアライフのおかげです!

 サラリーマンでありながら、本職以外の課外活動をこれだけ行ってきました(本職をもっとマジメにやれよっ!)。それだけできたのは、最初に2枚目の名刺を持ったことで「あべっかん」という別人格のキャラが活発に動き出したからだと思っています。

 なにか新しい活動をしてみたいと思っている人は、まずは2枚目の名刺を作ってみるといいですよ。新しい別の自分に変身しましょう。

 私はこれだけ活動できたので、エンジニアライフでコラムニストになったことは自分のエンジニア人生を変えたと思っています。@ITと読者に感謝しています。ありがとうございます。これからもキャリアコンサルタント高橋さんに負けないようにコラムを書き続けて行こうと思っています。

 実は400本目が高橋さんと同じ日になったのは、年末に本数を増やして調整したからなんですけどね。

 あべっかんでした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する