九州のベンチャー企業で、システム屋をやっております。「共創」「サービス」「IT」がテーマです。

爪を切る

»

最近、爪を切るのが難しくなってきた。

お腹のでっぱりと、近眼+老眼の所為で足の爪切りが特に難しい。

先日、興味本位で刃物で有名な町の職人がこだわって作った高級爪切りを購入してみた。

確かによく切れる。安物の爪切りを使っていた時は、切った後にやすりをかけないと切口
がギザギザで布地に引っかかっていたが、さすがに刃物職人がこだわる爪切り。切口が滑
らかでやすりをかける必要がない。

ただこて型ではなくペンチ型の爪切りなので聞き手の爪を切るには少し怖い。加えて切っ
た爪がどこまでも飛んで行く。仕方ないので新聞紙を1枚広げて壁に向かって爪を切ってい
る。さらに足の指は恐怖が増す。特に小指は。ただでさえ見えないのに切れ味が良すぎる
と、毎回ドキドキものだ。やはり自分で切るにはこて型の方が使い勝手よいと思う。

週末に温浴施設に通っているが、その一角を借りて爪切り屋をやる、というのは流行らな
いだろうか。靴磨き屋みたいな感じで。一回ワンコインだったら、十分に需要があるよう
に感じる。僕よりお腹の大きい人はいくらでも見かけるので。

それにしても彼らは、どうやって爪切ってんだろう?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する