九州のベンチャー企業で、システム屋をやっております。「共創」「サービス」「IT」がテーマです。

すべてがアホになる

»

組織で一番怖いことは、その組織長のレベル以下にだんだん収斂してゆくことだと思う。

ある一定レベル以上の者が組織長になると、そのことを知っているので、組織が自分以上
のレベルになるよう様々な手をうってゆく。だから組織は、組織長の手をはなれてもどん
どん成長してゆく。

しかし、Aレベルの人はAレベル以上の人との仕事を欲し、BレベルはCレベル以下との
仕事を欲すとの言葉の通り、レベルの低い組織長は自分より高いレベルの者を排除して
しまうので、組織は組織長以下のレベルになってゆく。

難しいのは、よしんば自分が組織を成長させた組織長であったとしても、自分が後継に
指名した組織長レベルが低ければ、成長の蓄積があるものの、やがて組織のレベルは下
がって行く。そしてレベルのギャップが大きければ大きいほど、加速をつけて組織レベル
は下がって行く。成長の歓びをしった優秀な奴ほど、見切りをつけるのが早いからだ。

そして次の組織長がさらに次の組織長を選ぶ際、その組織にはさらにレベルの低いメン
バーしかいなくなっている。

だから、すべてがアホになる。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する