ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第639回 防災に対する意識を持つ

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 先日(2024/8/9)に神奈川県西部を震源とした震度5弱の地震がありました。ここ最近、南海トラフ地震との関連が伝えられているため、かなり神経質になってしまいますよね。実はこの地震、私は新幹線の中で体感しました。しかも、震源地にかなり近い場所で。。。

 ということで、今回は地震に関することから防災について思うことを書きます。

■新幹線に乗ってる時に地震が起こったら...

 その日(2024/8/9)は東京での仕事が終わり、自宅に帰る新幹線に乗っていました。品川駅から新幹線に乗り、ちょうど5分くらい進んだ所でしょうか、いきなりけたたましく社内でアラーム音が鳴り響きました。何事かと思いましたが、コレ、乗客のスマホだったんです。勿論、私のスマホからも大音量でアラーム音が流れました。その情報を見て、近くで地震が起きたのを知りました。

 この日の前日にも日向灘を震源とした地震が起こっており、気象庁は南海トラフ地震の発生可能性が平時より想定的に高まっているとして、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を初めて発表しています。そんな中での地震だったので、正直嫌だなぁと思っていました。

 その後、新幹線は緊急停車しました。安全確認をするためだそうです。まぁ、こういう時期なので安全第一で対応してくれればいいかと思っていました。最初は30分もあれば動き出すだろうと思っていたんですが、1時間経っても動きません。どうやら安全確認の時間がかなり長引いているみたいです。

 ちなみに、この日からの東海道新幹線のぞみはお盆の混雑緩和を目的としており自由席がなくなり全席指定(+グリーン)になっています。しかし、自由席の切符を持っている方はデッキにたくさん乗っておられました。停まっている時間がさらに長くなり、デッキにおられる方の疲労も溜まってきているのが分かります。その時私は一番後ろの席に座っていたので後ろが荷物スペースになっています。普段はここにキャリーバッグを置いているのですが、その内この荷物スペースに入ってくる方が表れ始めました。どうやら、荷物スペースの場所に直接座りたかったみたいです。そのため、私は自分の荷物を荷物スペースからどけて荷棚に移し、場所を空けました。そうして、私の後ろのスペースには人が座り込んでいるような状態になりました。

 結局このような状態は2時間以上続きました。私は座席に座っているのでそれほどキツくはなかったですが、立っている方は本当につらかったと思います。

 幸い、この後は何も起こらず、新幹線は徐々に動き始めましたが、途中速度を落として運転していたこともあり、到着駅に着いた時には3時間遅れになっていました。。。

■防災のことを考えてみた

 結局、この時は5時間以上新幹線に乗っていたことになるのですが、時間はたっぷりあったので、防災について自分のやっていることを振り返っていました。

 最初に家族との連絡。例えば、私が新幹線に乗っている時に地震にあったらどうするだろうか? うちの家族ではLife360というアプリを入れています。これは家族の位置情報が把握できるようになっており、緊急通報なども家族観で共有できるようになっています。そのため、まずはこのアプリを使って家族と連絡を取るだろうと思います。

 次に自宅や職場といった場所のハザードマップ。これは、Y!マップというアプリを入れています。このアプリと入れておくと、自宅や職場といった場所の防災マップを表示することができるので、何かあった時、防災マップを頼りに対応しやすくなると考えています。

 後は何かあった時、一先ずスマホさえあれば情報は何とかなります。ということはスマホがいつでも使える状態にしておかなければなりません。通常、私が移動する時はモバイルバッテリーを持つようにしているのですが、これは充電式なので、充電が切れてしまったらそこで終わりです。私の充電器は10,000mAhなので、凡そスマホ2回分の充電しか持ちません。ここは改善の余地がありそうです。例えば、太陽光を使った充電機などは必要になってくると思いました。

 他にも飲み物、食べ物、薬、暑さ寒さ対策など、普段の移動だと持ち運びに限界はあるかもしれませんが、必要な物はありそうです。

■防災に対する意識持つ

 私の場合、新幹線に乗る機会が人より多く、滞在する場所も色々と変わります。なので、一つの場所に定住されている人と違い、行く先々での防災に関する情報を集めなければなりません。正直、今回の地震を体感するまではその意識が薄かったと思います。しかし、災害はいつ来るかわかりません。ひょっとしたら来ない可能性だってあります。

 それでも、災害に遭遇してしまうと人間は無力です。そんな中でも準備をしておくことで選択肢が1つでも2つでも増やせるかもしれません。

 だとしたら、普段から災害に対する意識を頭の片隅にでも良いので持っておく。そして、どの状況においても災害に遭遇した時の行動を決めておく。その意識を持つことが何より大切なのではないかと思います。

 とりあえず、防災用の充電器を探してこようと思います。。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する