元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様152. キャリアにテーマを!

»

【悲報】2022年半分終わる

今日は6月30日です。 つまり、2022年がもう半分終わったということです。

この恐怖、僕のようなフリーランスや自営業者にはわかるはずです。

「帳簿の準備、半年分溜まってる」

今年の確定申告も、年が明けてから慌てだす未来の自分の姿が視えます。
占い師じゃなくても、自分の未来の姿って分かるんですね!


なんとなくのキャリア

SES業務に従事している多くのITエンジニアは、キャリアに対する意識がありません。
「今までもなんとなく仕事が続いてる。この先も続くだろうし続けば良い」
大体、こんな感じです。
白栁自身も身に覚えがありますし、周りにもそんな人ばかりでした。

そして、ある日突然、仕事が失くなった時に思い知らされます。
「自分は何ができるのだろう」と。

おめでとう!アナタは今、真にキャリアへの意識を始めました。
ですがしかし、それは突然の大海原にイカダ1つで放り出された様な状態です。


「キャリアを意識しろ」と言われても…

とはいえ、今までキャリアを意識するタイミングはあったはずです。
「キャリア面談」「目標管理」など、会社側からの働きかけはあったでしょう。

しかし、それがキャリアを意識するきっかけになるのは難しいでしょう。
ここで意識できる人は、元々キャリアに対する意識のあった人です。
「ぼんやりした意識」→「はっきりした意識」の変化は起こせます。
そして、この変化はとても良いことです。

しかし一方で、「0→1」にはできません。
自発的な意識が生まれない限り、外部からキャリア意識を育むことは難しいのです。


テーマを作ろう!

キャリアを考える時には、まず「キャリアの振り返り」から始めます。
これについては、また別の機会にお話しましょう。

次にする事が「テーマを作る」です。
今までやってきたこと、これからやってみたいこと等を集めて、自分なりの「テーマ」を作ります。

テーマと言っても、壮大なものや肩ひじを張る必要はありません。
 「バックエンドよりフロントサイドが好き」
 「SQLがんばりたい」
 「アジャイルの現場で働いてみたい」
ぐらいで良いのです。

これは、前回お話した「勝ち筋」に近いものでもあります。
もしかしたら、重なるかもしれません。

そして、作ったテーマは、自由に変更したり見直したりして良いのです。
経験を積んだり、考え方が変わる事柄があれば、テーマも変わって当然なのですから。

以上!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する