@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

@IT Family

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【考え方】汝、その名の意味を問う
  • 【ことわざ】石の上にも残念
  • 【生活】チャンスは気がついたらつかんでいるもの ―― @IT駆動人生

【考え方】汝、その名の意味を問う

 『101回死んだエンジニア』のAnubis氏は、「かっこいい日本語」について述べている。

 IT業界は、確かに横文字が多い。英語が分からない人にとっては、特に、解読困難である。担当編集者もその1人であったため、出てくるカタカナ文字のすべてをGoogle検索窓に入れ、単語を継ぎはぎしながら意味の分からない文章を必死で理解しようとしていたことを思い出す。

 ところで、日本人にとって「英語」がかっこいいと感じるように、海外の方にとっての「漢字」がCoolなのは、なぜだろうか。「灯台下暗し」という言葉があるが、心理的に距離のあるものの方が、冷静に、客観的に、その良さを実感できるのかもしれない。

 日本のかっこよさとは一体何なのだろうか。少し距離を置いて、「日本」を見てみようと思う。

【ことわざ】石の上にも残念

 『SEの格言・迷言・ことわざ集』のちゃとらん氏は、「石の上にも残念」ということわざを提案している。

 このことわざの原典は、「石の上にも三年」であるが、何も考えずに同じことを繰り返すだけでは、「3年経とうと、何十年経とうと、自分のものにはならない」ということを「石の上にも残念」と、表現している。

 ちゃとらん氏は、「常に改善案を持ちつつ、チャレンジしていくことが大切」と考えを示している。

【生活】チャンスは気がついたらつかんでいるもの ―― @IT駆動人生

  7月2日、アイティメディアは、オフィスを移転した。『What a wonderful world』のたのっち氏から、お祝いに「@IT駆動人生」というコラムを書いていただいたので、紹介したい。

 たのっち氏は、コラムの中で、生活の中にある@ITについて教えてくれた。@ITで働く者として、これほどうれしいことはない。自分たちの仕事が読者の生活の中に溶け込み、その遺伝子を今度は読者が発信していく……。

 私たち@IT統括部員は、そうしたコラムニストや読者の皆さんのことを「@IT Family」だと思っている。これからも、たくさんのFamilyに囲まれる@ITでありたい。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

Comment(0)