@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

ゼリーで学ぶデザイン思考

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【生活】エンジニアの七つ道具
  • 【考え方】使い捨て時代のIT
  • 【作り方】デザイン思考はデザートのあとで

【生活】エンジニアの七つ道具

 『Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン)』のonoT氏は、今回は「エンジニアの七つ道具」を挙げた。

 挙げられた道具は、以下の7つである。

  1. 付箋
  2. ホワイトボード
  3. プロジェクター
  4. スマホ、携帯
  5. キーボード
  6. 筆記具
  7. 英語

 どうだろう? 「うんうん」とうなずけるものはあっただろうか。一見、ありふれたツールたちであるが、だからこそ多くのエンジニアに当てはまる道具といえるもしれない。

 この「七つ道具」を、オリジナルに使いこなしてみるのも面白い。

【考え方】使い捨て時代のIT

 『101回死んだエンジニア』のAnubis氏は、「使い捨て」について考察している。

 使い捨ては便利だし、効率が良い。しかし、ちょっとした便利さのために、必要以上の資源やエネルギーを浪費しているのも、また事実である。Anubis氏は、同じことを現在の企業に当てはめ、「エンジニアを使い捨てにしてしまっていないか?」と問う。

 “すぐに”“簡単に”“安価に”を重視すると、エンジニアを一から育てるよりも、優秀なエンジニアを外から引っ張ってきた方が効率的だ。これに対し、Anubis氏は「エンジニアを粗末にするが故に、システムまで粗末に扱ってはいないだろうか」と指摘する。

【作り方】デザイン思考はデザートのあとで

 『IT技術を日常生活で活かそう』のabekkan氏は、とあるセミナーで出会った「デザイン思考」について語っている。

 読者の皆さんは「デザイン思考」をご存じだろうか。本コラムでは、新商品のゼリーアイデアを例に挙げて説明している。興味のある方は、ぜひご一読を!

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

Comment(0)