@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

システム思考

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【発見!】システム思考でマジックショー
  • 【生活】第06話 イザという時のバックアップ!
  • 【考え方】健康について第61回 本当の健康法とは

【発見!】システム思考でマジックショー

 『IT技術を日常生活で活かそう』abekkan氏は、「マジックショー」と「システムの考え方」が似ていることを発見した!

 abekkan氏によると、手品は1つ1つが独立しているのではなく、ショー全体を見渡して設計されているという。客を巻き込み、セキュリティ対策もある......。これが、システムの考え方と似ているというのだ。確かにそう考えてみると面白い。

 また、企業のセキュリティ対策について、「大きな会社ではセキュリティ維持のために、面倒くさいルールをたくさん作る。それでも情報漏えいが起こるのは、マジシャンのように人間関係がしっかりしていないからだ」と述べる。この見解も大変興味深い。

 日本のIT業界は、海外のIT業界を手本とすることが多いように感じる。しかし、意外と身近なところにも、学べることは多く転がっているのかもしれない。

【生活】第06話 イザという時のバックアップ!

 『表と裏のITエンジニア』のAlchemy氏は、「バックアップ」について再考している。

 担当編集者も、バックアップの重要性を何度も思い知らされている。先月、外付けハードディスクのパーティションを変更したら、すべてのデータが消えた!! 「いや、そりゃ......そうでしょ」という突っ込みを、エンジニアの皆さんからたくさんいただいた。

 人間、分かってはいても、実行に移すのはなかなか難しい。身を持って体験したからって、「では、すべてのデータのバックアップを!」となるには、素直な性格とバックアップに情熱を注ぐ根気強さが必要である。

 「バックアップ」は、「データの保存」という意味を超えた存在になっているように感じる。

【考え方】健康について第61回 本当の健康法とは

 『IT業界を生き抜く健康生活』の龍澤英暁氏は、「正しい健康法」について述べている。

 読者の皆さんは、毎日健康的な生活を送っているだろうか。このコラムに出てくるような生活を送っている人が多いのでは......?♪

 最近思うのだが、崩れた生活は崩れた生活で楽しんでいる人が多いのではないだろうか。きっと、コラムに出てくる「毎日バナナダイエット」「〆のラーメン」に走るのは、そんな生活をしている自分をある意味楽しんでいるのだと思う。

 本当に健康を望むのであれば、調査結果で表れているような「正しいこと」をしたほうがいいのかもしれない。一方で、担当編集者は人それぞれに「健康法」は異なるようにも感じている。

 例えば、おじいちゃんおばあちゃんが、孫と一緒に夜中ラーメンをズルズルすする。これはこれで、おじいちゃんおばあちゃんにとっては一番の健康法かもしれないのだ。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

Comment(0)