@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

「TOEICで700点取得」は、手段か目的か?

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。勉強するための「目標」の立て方、勉強の意味付けについて解説するコラムを2本、新連載を1本取り上げる。

  • 目標設定
  • エンジニアに簿記は必要か?
  • ブラック企業の正体

「なぜそうしたいか」「なぜそう思うか」――繰り返し自分に「なぜ」と問う

 グローバルナレッジネットワークの横山哲也氏による『Go, Go, Go, in Peace』。目標設定について。

 例えば、「TOEIC700点を取る」という目標を立てたとしよう。数値目標は、達成できたがどうかが客観的に分かるので良いとされる。しかし、この目標は、最終目標として適切だろうか?

 横山氏は「その目標を達成したら、あるべき自分の姿を実現したことになるかを考えてほしい」と呼びかける。700点という数値は、効果測定のためには役立つが、本来の目標ではない。本来の目標とは、「なぜTOEICで700点を取りたいのか」「なぜ英語を勉強したいのか」「なぜ外国人と話せるようになりたいのか」……と、繰り返し「なぜ」と自問することで見つけられるものだ。

 「目標と手段を取り違えているかもしれない」と思ったら、「なぜ自分はそうしたいのか」をとことん考えてみよう。最後に残った答えが、「こうありたいと願う自分の姿」である。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yokoyama/2010/06/post-1398.html

Go, Go, Go, in Peace: 目標設定 
目標を「なぜ」という問いによって分解する

「簿記」の勉強は、エンジニアに必要か?

 日本IBMでホストシステムを担当するサトマモ氏による『温故知新とエンジニアの地位確立を目指して』。簿記の勉強は、エンジニアにとってどれくらい必要かを考える。

 簿記を勉強するエンジニアが増えてきた。サトマモ氏もその1人だ。サトマモ氏は「簿記を勉強すると何が得られるか」についた考えたという。

 サトマモ氏によれば、「簿記の勉強は、企業行動の意味が分かるという点で有益」だという。しかし、ここでもう1つ考えておきたいポイントがある。「この勉強は何に役立つか」「どれくらい役立つか?」という点だ。

 勉強には、時間と労力を必要とする。無駄な勉強はないが、時間を投資するだけの意義を見つけておくことは大事だ。「ただの資格マニア」にならないよう、自分なりに勉強の意味を見出したいものである。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/satomamo/2010/06/post-1e0b-1.html

温故知新とエンジニアの地位確立を目指して:
エンジニアに簿記は必要か?

ただ勉強するだけではなく、実践でどれくらい役立てられるかを考えておきたい

【新連載】ブラック起業をリファクタリングする

 最後に、新連載を紹介しよう。エスプランニング代表取締役のふくにし氏による『SEによる会社リファクタリング』。「オブジェクト指向でブラック企業をリファクタリング」することを目指すという。

 まず、そもそもブラック企業とは何だろうか? ふくにし氏は、「公私混同の激しい経営者しかいない」「何のために存在しているか分からない組織」「サービス残業の強要や非合法取引など、当たり前のように法に触れている」というポイントを挙げ、「設計ミスを放置してバグだらけになった会社、これがブラック企業の正体だ」と主張する。

 もし、ブラック企業に勤めてしまった場合、どのような対策方法があるだろうか。転職するのもいいが、環境を変える努力をすればいいと、ふくにし氏は提案している。これから、オブジェクト指向で組織を分析し、ブラック企業をリファクタリングする方法を紹介していくという。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/fukunishi/2010/06/post-1914.html

SEによる会社リファクタリング: ブラック企業の正体
ブラック企業の正体を知ったら、次は対策について考えよう

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・漫画から学んだ「人のせいにしない」生き方
 ・「年下のリーダーって微妙だよ」といわれたら
 ・海外で働くとき、生かせるスキル、生かせないスキル
 ・キャリアパスの責任――企業責任か自己責任か?
 ・楽天「社内会議の英語化」への意見をまとめてみた
 ★2010年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2010年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2010年1月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)