@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

顧客が「本当にほしいもの」を探り当てよう

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。エンジニアが考えるべき「顧客の望むもの」、宣言型プログラムについて、初めての転職エージェントサービス体験談の3本を取り上げる。

  • 顧客が欲しいのは「タイヤのブランコ」
  • 時代は手続き形から宣言型に
  • どうしようもない僕に天使が降りてきた

顧客が本当にほしいものは何だったのか?

 ジーワンシステム 代表取締役の生島勘富氏による『ベンチャー社長で技術者で』。顧客が望むものをどうとらえるか、という問題について。

 顧客は「タイヤのブランコ」がほしかったとする。でも、顧客は「タイヤのブランコ」とは表現しないかもしれない。「三連のブランコ」と表現してしまうかもしれない。さて、プロジェクトリーダーは、アナリストは、プログラマは、それをどのように解釈してしまうだろうか……。筆者は、そんな「笑い話」を描いたイラストを紹介している。

 これは「笑い話」のようだが、実際には業界内に蔓延している事例でもある。例えば、「年を4桁入れたら、自動的にスラッシュを付加してくれないか」と顧客にいわれたとしよう。この場合、単純にその通りにすればよいのだろうか。顧客の真意は何だろうか。恐らくそれは、業務システムなのか、コンシューマ向けのWebシステムなのかによって大きく変わるだろう。エンジニアは、顧客が本当にほしいものが何なのかを探り当てる必要がある。

手続き型から宣言型へ

 シンガポールで働くフリーエンジニアの山本保男氏による『アジアのソフトウエア開発現場にて』。今回は宣言型プログラムについて。

 筆者は、.NETという分野において、ソフトウェア開発のトレンドは「宣言型プログラム」へ移っていると語る。宣言型とは、こと細かに処理内容や処理の順序を記述するのではなく、出力の性質そのものを記述する。アルゴリズムではなく、達成すべき目標を明示するのが特徴だ。例えば、SQL文やHTMLは宣言型である。

 宣言型の場合、ソースコードが分かりやすくなり、開発効率の向上やメンテナンスの効率化はもちろん、マルチコアへの対応という点でメリットがあると筆者は主張する。

初めての転職エージェント

 転職活動中のシステムエンジニア sunset氏による『Go Forward!!!』。今回は、初めての「転職エージェント」体験記。

 転職サイトに登録したものの、具体的にどんな行動を起こせばよいのか分からない筆者。「とりあえず印象が良さそうな企業に応募してみる」と考えたが、「具体的にやりたい仕事をイメージできていないのに、印象だけで決めたってうまくいかない」と彼女に諭されてしまった。

 そこで筆者は転職エージェントを利用してみることに。目の前に現れたエージェントは、26~27歳くらいの、関西弁が似合うラフな女性だった。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・「立て! 立つんだ!」七転び八起きの勉強会主催者
 ・現場の人間ほど「改善」にうとい
 ・「日本人であること」が武器にならない時代へ
 ・朝8時から異業種交流してみた
 ・「異業種への転職」で最も聞かれる20の質問
 ・「顧客に信頼される人材」になるための3ステップ
 ・プログラミング言語が「脳内爆発」する瞬間
 ・「SEって日本にしかいないんでしょ」はウソかホントか
 ★2010年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)