@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

「結婚したい自分」と「結婚をためらう自分」

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

■働かない男

 謎の老婆 元エンジニアX氏による『デスマーチで嫁(い)き遅れました』。今回は、X氏が初めてプロジェクトリーダーを任されたときの思い出だ。

 サブリーダーは人当たりの良い温和な男「ヒロシ」。ところがこの男は、さっぱり働かないことで有名だったのだ。デスマーチに突入したプロジェクトを意に介さないヒロシにX氏は振り回される。

■今すぐするか、一生しないか

 若手組み込みシステムエンジニア かわばたあい氏によるコラム『On the Shoulder of Giants』。年末年始、親戚中から「そろそろ結婚を」と迫られたという。

 いつかは結婚したい、母になりたいという自分がいる。しかし、結婚をためらう自分もいる。会社員である自分とエンジニアである自分はそれぞれ違う価値観を持っている。

 結婚し、子どもができたら、「会社員」の自分と「エンジニア」の自分を両立させるのは難しいかもしれない。だが、かわばた氏は「この2人は一蓮托生でなくてもよいのでは」と語る。

■結婚を迷わせる「壁」

 アデコのキャリアコンサルタント 高野和幸>氏による『育児奮闘中! ITエンジニア担当キャリアコンサルタントのワークライフバランス追求型キャリアアップを目指して!』。

 高野氏は「エンジニアが結婚するときの壁」は「労働時間」「勤務地」「将来性」の3つだと述べている。その上で、結婚後のライフプランを考えるときは、合わせて仕事のキャリアアップ像も考えると良いとアドバイスをする。

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・いま求められている「バイリンガルIT技術者」
 ・「退職から半年、なにをしていたの?」
 ・やる気があれば、結婚しても勉強時間は作れる
 ・嫁(い)き遅れた元エンジニアの述懐
 ・新婚エンジニア、時間管理に悩む
 ・エンジニアは第一印象より「最終印象」を磨け
 ・「そのバグ、俺のせいじゃない」というエンジニア
 ・今日から始めるFLOSSプロジェクト
 ・「お付き合い残業」を防ぐ3つのキーワード
 ・何でもコンピュータで問題解決を図るエンジニアの罠
 ・IT企業のお粗末な「管理事情」
 ・「IT業界は悪い」で終わらせてはいけない
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)