第659回 老後に備える
こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。
仕事納めも終わり、年末年始のお休みに入られている方もおられるのではないでしょうか。私も今年の仕事はすべて終わり、年末年始をゆっくり過ごさせてもらっています。
社会人になって仕事をするようになって早30年以上になりましたが、定年を考えると私の仕事人生も残り10年ちょっとになりました。当然のことですが、私の人生は定年後も続いていきます。つまり、定年後も生活をしていかなければなりません。
そう考えたとき自分の老後はどうなるんだろうと思いました。そこで今回は老後に関するお話をしたいと思います。
■まず考えるのは、お金のこと
よく老後に必要なお金は〇千万円! みたいな話を聞きますよね。この数字の妥当性は置いておくとしても、生活をする上で必要なお金はあるはずです。生活のためのお金は? ローンの支払いは? 貯蓄は? 色んなことを考えたとき、きっと今と同じ水準のお金は必要になってくるんじゃないかなって思うんです。
では、そのお金を年金で賄うことはできますか?
当然答えはNoですよね。年金なんかじゃ全然足りません。それじゃどうするのか? そこまでに蓄えておく? それ以降も働き続けて収入を得る? 不労収入を得る? そのための選択肢は色々あると思います。これ、逆の言い方をするならば、定年までにそうした選択をしなければならない、しなければ生活ができない未来が待っているのです。その状態になるまでのカウントダウンは少しずつ進んできています。
私の場合、恐らく仕事は続けていくだろうと思っています。それは仕事が好きだからということもありますけど、やはり収入源を持ち続けたいという想いもあります。今と同じだけの稼ぎを得られるかどうかは不透明ですが、自分のコンディンション次第ではできるかなとも思っています。ただ、そのためには今のままでは足りないモノも多くあります。これから定年に向かって、そこを補うような振る舞いが必要になってくるんだろうなぁと思っています。
■次に考えるのは、何をするのか
先ほども書きましたが、多分私は定年後も仕事を続けていくと思います。だから、恐らく私の生活は今と何も変わらないと思います。つまり、今の生活が65歳になっても70歳になって80歳になっても続くのかなと思っています。何より身体が動き続ける限りは仕事したいと思っていますし。
しかし、それだけだとやっぱり味気ないですよね。やっぱり自分の人生、何か一つでも楽しめるモノが欲しいなぁと思います。
それは別に趣味とかでなくてもいいんです。何でもいいんです、楽しめるものがあれば。こういうことが楽しい! って思えるモノを見つけられたらいいなぁと思っています。
■最後に、どんな生き方をするのか
こういう話って極論を言ってしまうと自分はどんな生き方がしたいのか? ってことになるような気がします。お金のことについても、何をするかにしても、それはすべて自分の生き方から生み出されるモノだと思うんです。それは即ち自分のミッション・ステートメントのことに外なりません。
今、このようなことを思うってことは、今ある自分のミッション・ステートメントが将来の自分に合ってきていないのかもしれません。ひょっとしたら、今の自分のミッション・ステートメントをアップデートする時期になっているのかなとか思ったりします。
丁度いい機会だと思います。まだ時間はたくさんあるので、自分が心の底からやりたいと思える生き方をじっくり探していければと思っています。
さて、2024年のコラムもこれで終了です。今年一年、当コラムにお越しいただきありがとうございました!
来週からは2025年のコラムがスタートしますが、引き続きよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を!